見出し画像

[花様年華]あるHSS型HSPなOLの転職記録 - 【様】

いや、前回からなか数日経ってしまいました。
適性検査をうけたり、学生のときにうけたわーおなじやつーと思ったり、
取引先の方(年ちかい、かっこいい、、)に彼女がいることが判明し、
なにも、べつになにもないんですが、、
なんか悲しくなったり(ちょい好意あるやん…(;'∀')笑)

そんなこんな過ごしておりました。
あと大好きな友人が遠くに住むことになり、送別会をしたり…
なんだかんだと上手くいかないことが多いですね。

がんばりましょ。そんな近況のおはなしはさておき。。前回の投稿内容の
続きいきます!😎
前回の記事はこちらから💁‍♀️


④ 地元で中途入社【2社目】

1社目はシフト制、立ちっぱなし、1日12時間労働
だったので、そうじゃなかったら、
正直どこでもという感じで初めは考えていました。

でも、数ヶ月で辞めるとか嫌だったので、
土日休み、デスクワーク、残業少なめ
で探していましたね🙄

あとは、欲を言えば、
自分がこれから先も継続してキャリアを積み重ねて
いける、キャリアとしてブランドとなる職種が
良かったということもあります。

とにかく早く、働きたかったので
ハローワーク毎日通って求人票漁ってました🌬
(側から見たらまあまあ狂気の沙汰💁‍♀️笑)

それで、家から通える範囲で
事務職で3社受け、
はじめに内定をもらい、働き始めの日が
1番早かった会社に決めました。
それが今の会社です👏

地元ではそれなりに名の知れている会社で、
23歳で採用担当にしていただけるということで、
もし自分に合っていればの話ではありますが、
キャリアとしてブランドとなる職種
ということもクリアしていました。
それも決め手です。

あ、ちなみに、
入社時一緒に働くと聞かされていた採用担当の先輩
は私の入社後1ヶ月経たず、1年間の産休育休に
入られまして。
(事前に知らされてなかったです😂)

ほぼ未経験の若造、1年間ぼっちで
採用担当することが決まりました
💁‍♀️🙄

同じ部であろうとも、採用に関してはだれも
なにも知らないという感じでした。

なので、私は入社してから一緒に働けた三週間のうちに引き継げなかった仕事(当たり前にめちゃくちゃある)は、過去のファイルや取引先の営業さんに聞いたりして、どうにかやっていました。

今でも覚えているのが
労務のおばさまに
「ごめんね、私たちが教えてあげられたらいいんだけど、本当になにも知らないの、頑張って、、」
と残業中に言われたこと。。

後に聞いた話ですが、
辞めるんじゃないかと、
みんな思っていたみたいです。
だって「あまりに無茶だ」って
みんな内心おもってたって。

自慢じゃないですが、正直辛かったですが、
なんか私は楽しかったですね。
自分でなにか世界を切り拓いている感覚があって。

キャリアとしてブランドとなる職種でもあり、
絶対にモノにしたいと思っていましたし。

それで、いろいろがんばっていたら、
一年たっていて、採用担当の先輩帰ってきました!

⑤ 何故転職活動をはじめたのか

大きく2つあります。
【1】もっと成長の機会をくれ!!!

コロナの影響をかなり受けている弊社
グループ全体として新卒も中途も採用数を大幅に減らすとの社長指示
→単純に仕事が減り、活動力も減りました(暇)
→20代のうちに、採用として多くの経験をしたい
→できない。

1日を、1週間を無駄にしている様に感じることが
非常に多く、私の大切な社会人としての時間!!!
もったいない!!!やってられねえ!と。

(上から目線に聞こえたらすみません🙇‍♀️)

【2】出会う人の数が激減した!!!

私はとにかく多くの人に出会い、接する事で、
自分自身を振り返り、
「こうなりたい」、「こう考えたら良さそう」
と学び、自身のモチベーションに繋げています
🤝
(それは学生でも取引先の営業さんでも求職者さんでもともだちでも)

日常生活で最も多くの時間を割く仕事で、その機会がコロナの影響で激減しました。
リモートやオンラインを貪欲に取り入れている会社ならばまだしも、現職では、そういった形式には消極的です。社内にいること、「会うな」以上。
単純に人との出会いの数が減少するのは当たり前ですね🥲

また、そういった会社の考えはしょうがないので、自分でどうにかカバーすべく、
プライベートの土日でいろんな出会いを求めて、
社会人勉強会のオンラインサークルに参加してみたり、マッチングアプリでいろんなひとと出会うこともやってみましたが、限界がありました。

コロナの影響は皆平等に受けているので、できること、できないこと、あると思います。
でも、そういったなかでも逆手にとって、より新しいこと、オンラインやリモートを積極的に取り入れて柔軟に適応し、多くの人と出会える機会がいただける環境(会社)に身を置きたいのです
🤔

つづく( ^ω^)…

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?