見出し画像

人それぞれの心を守る方法のはなし【外見編】

高校生の頃、

保健室登校を3年間していたとき、

できるときは

教室に行き授業を受けるよう

言われていました。


そんなとき、わたしは本当に本当に

教室に行くのが嫌で、

周囲の視線がこわくて、

どうしたら強くあれるか、

どうしたら心を守れるか、

考えていました。

今日は人それぞれの心を守る方法の方法を
紹介したいなと思います

今回は外見編。

高校生時代の私は少女時代やジャニーズ等の

眩しい華やかなアイドルを見ることが

毎日の希望でした。

だから、彼らが着ていた服装、

ピアスや腕時計、バングルなどのアクセサリー、

そういったものに似たものを

買いまくり

身につけて

登校していました😄
(当時いくらかかっていたかは、わかりません😂相当お金消えてた、、でも誰かと遊びに行ったりすることができなかったから、友だちほぼいなかったし笑 自分にお金かけれてたのかな、、、)

憧れを外見から真似すること

これだけで、

私にも憧れである彼らの強さや美しさが

身について

少しだけでも勇敢な気持ちになり

授業中、こころを守り、平常心を保つ

「お守り代わり」となっていました✨


この方法は、私の様なひとでなくても

多くの方が普通にすることかもしれません。

憧れの人と同じ服装をしたり、

同じブランドの化粧品を使ったり、

ジュエリーを身につけたり。


でも、精神的にきつい方、

生きることがつらい方、

目の前が絶望でいっぱいの方、

そういった方たちは、まず

そういう「ふつうじゃん」という

外見まで気を配ること自体が

そもそも難しいんです。

わかります。私がそうだったから。本当に。本当に。

だから、見過ごしがちかもしれないから、、

読むだけでいいから、知ってほしいなって。

身に着けるものは、

マジで心を守ってくれる、

結構重要なんです。

こころを守りたいとき、

①憧れのアイドルと同じ腕時計をつけてみる

②好きな歌手が着ているジャケットを着てみる

③大好きなモデルさんのプロデュースしているリップをつけてみる

指定の制服がある方は、ピアスでも、靴下でも、靴でも
なんでもありです。

身につけるものは

とてつもなく大きな役割を

担ってくれるのです。

今、本当に本当につらくて、

学校に行くことができない、

会社にいくことができない、

行けても本当に逃げ出したくて、

堪らなく泣き出したくて、という方。

自分だけが自分のためにやってあげられることをまずやってみませんか。

心の守り方の参考にしていただけたらと思います。

無理な方も沢山いらっしゃると思います。

そういった方は、内面編も書きたいなと思うので、

そちらを読んでいただけたら嬉しいです。

最後に私の今の憧れを貼りたいなと思います💖

また、お会いできるのを楽しみにしております🌸
(ヘッダーの言葉は、私の待ち受けのアップです。大好きな呪術学校の生徒の言葉です。今の私が、自分の心を守る方法の1つです。)


この記事が参加している募集

スキしてみて

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?