見出し画像

パパがまた学び始めた理由

いま中2の娘が、小6のときの秋の日でした。
 
合唱部だった娘がNコン全国大会に出場して、
惜しくも入賞ならず、
 
渋谷のNHKホール前で、
仲間たちと号泣していた翌日の朝のことでした。
 
「パパ・・・わたし中学受験したい・・・合唱を続けたい・・・」
 
リビングでテレビを見ながらくつろいでいたパパの傍にきて、
娘がそう言い始めたのです。


それからちょうど3ヶ月間、
娘は1日も休まず、毎晩遅くまで、受験勉強を続けました。
 
なかなか成長できない自分の学力に、
毎晩、毎晩、悔し涙をポロポロ、ポロポロと流しながら、

ときには、妹にイラつきひどい言葉を浴びせたり、
パパとの約束を守らず、遊びに行ってしまったり、
あげくママには何度も受験をやめろと言われたり、
 
でも、娘は、一瞬たりともあきらめることなく、
やれることを最後まで、やりきりました。
 
そして、
 
人生で初めて、自分の意志で、自分の未来のために挑戦した娘が、
ネットの合格発表の画面をクリックしたとき、
 
桜の木が満開に咲いたのでした🌸
 
あの渋谷での号泣どころではない、
魂が泣き叫ぶような声をあげている娘を、
全身で受け止めながら、
 
素直に嬉しく、誇らしい気持ちと、
どこか寂しい気持ちのパパの心がありました。
 
「パパも、もう一度・・・本気で、勉強したい・・・」
 
心の奥底に、そんな自分がいることに気づいたとき、
 
人生ではじめて、自ら、本気で、学ぼうと、
心に決めた瞬間だったんだと思います。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?