見出し画像

お久しぶりです!あやかです!

お久しぶりです。KOME'S代表のあやかです!

最後の投稿から2か月ほど空いてしまいましたが、
毎日とっても元気に過ごしております。

ご報告したかったこと、noteに書きたいことが
溜まりに溜まってしまいました…💦

前回の投稿では、ことちゃんが
激動のこの2か月の振り返りを綴ってくれました。
(ありがとう…!!)

早くも、もう2月下旬。
この三連休で今度は私の視点で
12月~2月振り返ってみたいと思います!

振り返り投稿が終わった後は、
なんと…私から超・重大発表があります!!!

ではでは、連続投稿がんばりますので
ゆるっとお楽しみください!


大好きな仲間と最高の体験をつくるということ。


2023年12月。
「KOME'S」として、初めての販売活動スタートした月でした。

計3回のマルシェに出ました。

夏ごろにパン事業を本格化してから、
身近な人を招いて試食会を開く活動をしていたものの…

まだウチのベーグル達は
一度も世の中へ旅立っていなかった。

「果たして一般の方はどう思うのだろうか」
「率直なご意見が聞きたいな」

と、恐れながらも一般のお客様へお届けする機会を
自らつくってみたのです。

その時の私はこんなことも考えました。

「そもそも本当にベーグルで良いのだろうか?」
「もしかして他のパンの方が求められているんじゃ…」

そんなこと、机に向かってジーーーっと考えていても
答えが出ることはないので(笑)

「もうやるしかない!商品の価値を決めるのはお客様だ!」
と腹をくくって、
ベーグル以外のパンも沢山用意して
どのパンが売れるかを検証することにしました。

業務用グッズやさんをハシゴ。
お世話になっている厨房グッズやさん。



2022年の夏ごろ~2023年春まで
間借りでカフェをやっていた私。

あの頃の経験を思い出して、
本業の会社員と両立しながら
当日までの準備~段取りをしました。

とはいえ、「自分のお店を出す」ということは
思っている以上にやるべきことが満載で…

多くのことを一人でこなせる、
私はそんな器用な人間ではなく
一人では不可能なことが最初からわかっていたので(笑)

結果的に、沢山の仲間に助けられる日々を
送ることとなりました。

キレイな紅葉に癒される。(笑)


総合的なサポートは ことちゃん

打合せ終わりに定食食べる時間すき。



商品づくりには 学生のみゆう・きょうか・私の妹のゆうか
(元KOMEKAキッズ・みんな卒業間近の卒論やテストで忙しい時期に本当にありがとう♡)

11月には誕生日も祝ってくれました♡
米粉もんじゃ食べに行った!


そして、コラボ出店を快く受け入れてくださった
ミサさん・あやこさん。

大好きな人たちに囲まれて。
あやこさんのおかず、染みた…。
ミサさんのお菓子、可愛すぎる。

他にも、
「袋詰め手伝うよ~」と早朝から手伝ってくださったり、
朝コーヒーを差し入れてくださる方がいたり。

数えきれないほど、沢山の方に支えられ
計3回の出店を終えることができました。

感謝してもしきれないです。


私はやっぱり、
チームで最高のものを作り上げる
その過程すべてが大好きです。

その先でお客様が笑顔になってくれる、
こんなに幸せで、生きててよかったーー!!!
と思える瞬間はありません。

「大きく変わる」と書いて「大変」。
大変だからこそ、自分たちの中で
確かな成長と手ごたえを得ることができました。


ということで、
3回の出店を終えての学びは・・・
①(他のパンと比較しても)やっぱりベーグルは人気だった!
②グルテンフリーベーグルは日本では珍しいからこそ、希少価値あり!
➂「どんなお客様へ、どんな価値をお届けしたいか?」もっと深堀りする必要あり!

反省点もやるべきことも明確になり、
次なる目標に向かって一歩前進できた、
そんな12月でした。


はじめて自分で作ったチラシ!


さてさて、次の投稿では
2023年最も緊張した瞬間「ピッチコンテスト出場」の
リアルなレポートをお届けします!

お楽しみに!!!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?