見出し画像

ダイニングテーブルが新しい暮らしにピッタリだった。おうちでだらけちゃう人へ

1年以上、完全リモートワークをしています。パートタイムで時間にゆとりがあるはずが、最近空き時間をダラダラ過ごしまくって、無駄に過ごしてるなーと感じているときにある住宅の記事で気づきがありました。

私と同じようにずぼらだと自覚している方、でも精神論じゃイヤだ!という方のヒントになればと思います。先週の自分へ…💛

リビングの主役がソファーから特大テーブルへ

画像4

先日たまたま目に入ったニュース記事、

『ソファを置くのはもう古い? リビングの主役は「特大テーブル」の時代が来る理由』

というもの。

内容は、自粛生活の影響で住宅が変化しており、モデルルームでは、リビングダイニングの中心がソファーではなく大きなダイニングテーブルに変わってきている、というものだった。

私は今年の3月に引越しをしたのでインテリア関連の記事が目に留まるようになっていた。こちらの記事の前にもお気に入りのインテリアを発信しているユーチューバーさんちのダイニングテーブルがとても大きかったり、我が家も2人暮らしでソファーとダイニングテーブルを両方置くことをによりリビングダイニングが狭くなることを懸念していたため、目を引いたのだ。

テーブルで勉強や仕事、趣味の時間を過ごす生活スタイルに変化

画像2

理由は、

今は、テレビを見る時間よりも、スマホやパソコンを見る時間のほうが長い、という人が増えた。そして、コロナ禍で、家時間が多くなったとき、ソファでぐったりしているより、テーブルで勉強や仕事、趣味の時間を過ごすほうが前向きで好ましい、という気持ちもある。
 ソファよりも、各自思い思いの時間を過ごすことができる特大テーブルのほうが今の生活スタイルに合っているわけだ。(文中参照)

なるほど、確かに!私も仕事から帰ってぐったりしているときは、荷物を置いて着替えて早くソファーに座りたい!と思っていた。仕事や家事をしたご褒美にソファーでゴロゴロ。テレビや動画をダラダラ見ていた。

我が家のリビングスタイル

画像4

(写真はすべてイメージです)

前回の住宅では、座いす生活だったこともありソファーに憧れていたため、2人にはゆったりめの2.5人用ソファーと4人用のダイニングテーブルを購入していた。時代の流れや生活スタイルの変化を理解していたわけではないが、私の仕事は昨年(20202年3月)から完全リモートワークで寝室に作業机は用意したもののリビングダイニングでもPCを開いて、仕事やそのほかプライベートでも使う(調べものやAmazonでの買い物も!)と予想できたためだ。

ダイニングテーブルとリビングのローテーブルをそろえると部屋は途端に狭くなるので、どちらかを小さくすることを検討していて、最終的にローテーブルをサイドテーブルといった直径30㎝ほどの小振りにした。スツールと足置き兼用のを追加して夜はダラダラゆったり過ごすことに決定!

今回この記事で最近のモデルルームのことを知り、自分の身にも起こっていたのでとても納得した。ソファーは買ったものの、ダイニングテーブルは大きめにしてチョイス間違ってなかったー!と。なんならもっと大きくてよかったな、とも思ったが後悔はしない。いい方に考えることにする。

なぜなら、夫は結構な時間、外で働いているのでソファーで泥のようになってもらうのは必要だろうから。

新たな気づき、ソファー沼からの脱却!

画像1

自分たちの新しいインテリアの再確認とその先に自分のことでハッとしたことがあった。

ソファでぐったりしているより、テーブルで勉強や仕事、趣味の時間を過ごすほうが前向きで好ましい

この一文、家でかなりの時間があるのに仕事や必要最低限の家事以外は「ソファーでぐったり」している自分に気づいた。一度ソファーに座ると永遠に出てくるおすすめ動画やなぜかお気に入りのゲーム実況や、昔は必要ないわー!と言っていた、ゴッシプネタや悪すぎるニュースをとめどなく見てしまう。しまいには動画で知ったスマホのゲームを始めちゃったりなんかして、ダラダラ過ごす時間が増えてきている。

ソファー沼、怖い💦

前の家は、地べたの高さに座ってしまう座いすがさらに沼だったから、膝丈はある立ち上がりやすいソファーはマシだろうと思っていたけど、最近すっかりずっぽりハマっていた

いや、ソファーさんは悪くない。私の自己管理とか時間管理とか、やった方がいい事の忘れっぽさが問題なのだけど、性分なのですぐに治せたら世話はない。怠けグセが出た時は(どうしても動けないときは甘やかす)できるだけモチベや環境、システムを整えようと決めている。

その環境をミスった~~!と気づいたというか思い出したというか、ハッとさせられた。

ソファーに沈み込むからネットショッピングさえも面倒くさくなるのだ。(私だけかもしれない)

そこで、この記事を読んでから、仕事終わりにソファーで少し休んでから、ダイニングテーブルで自分のPCや手帳を開くことにした。ここ数日ToDoをサクサクこなしている。仕事でPC画面を見ているとしばらくPCに触りたくなくなり、ダラダラしていたのだけど、テレビや動画を見るにしてもダイニングテーブルの方で見ていれば、調べものなど思いついたら始められるので少しずつでも物事が進む。

こうやって、久しぶりにnoteの記事も執筆できている。一歩前進だ。

最近やる気がないなぁ~~と思う人は、座り方から変えてみるのもいいかもしれない。

最後まで読んでいただきありがとうございました。よかったら、スキ・コメント・フォローよろしくお願いします😊喜びます🎵/コメ




この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

サポートいただけたら、とっても嬉しいです!