見出し画像

#104 【めちゃ便利】献立アプリ

妊娠13週。

初期流産の可能性が下がるとされる
「12週の壁」をやっと超えました。ぱちぱち。

いわゆる安定期(諸説あるが16週〜)まであと少し。

ここからは、
「バランス良く栄養を摂りましょう」
という時期である。


もともとさほどつわりは無かったけど
無気力状態も少し落ち着いたし。

先週は夏休みを取って帰省して
普段以上にゆっくり過ごしてきた。

引っ越しのドタバタを理由に
外食中食で済ませがちだったけれど、
栄養のある食事を我が家でも!

ということで、自炊を頑張ることに決めた。


栄養ある食事を作る上でのうちの課題は、
レパートリーが貧困なこと。

スパイスカレーとか、一品ものが多くて、
一汁三菜的な食卓とは程遠い。

そこで、献立アプリを使ってみることに。
便利な時代である。

夫があれこれ探してくれて、
選んだのは、me:new。

最大1週間の献立を自動で提案して
レシピや買い物リストを作ってくれる。
(気に入らなければ手動で入れ替えもできる。)


献立ができたら、まずは買い物。

その週の料理に必要なものを
買い物リストにして表示してくれる。

1週間分の食料品を買うなんてやったことなかったけど
2人で行けば何とか持てる程度にはおさまった。
(設定次第で今日の分だけとか、
 3日分だけとかもできるみたい)

チェックできるから買い忘れも無いし、
余計な買い物もしなくなるし、一度に済ませたら
買い物にかかる時間も手間も減らせていいかも。

小池さんも買い物は1週間に1回にしろと言っていたし。


そして、いざ調理。

載っているレシピは
同時並行での調理をする場合の手順ではなく
一品ずつのもの。

今日の分のレシピが横に並んでいるので
スワイプしながら見て作っていく。

複数品を同時に作る段取りは
自分で考えないといけないので
そこだけちょっと面倒&経験値が必要、という感じ。

まだ2日で6品作っただけだけど、
レシピ自体はちゃんと美味しくて良い。


今日は私が夜まで会議なので、
夫が作ってくれるらしい。

楽しみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?