見出し画像

#49 今、この場、この瞬間が大事

社内の管理職から、時々、部下とのコミュニケーションの取り方について、相談を受けることがあります。どのように話したら良いのか。何を話したらいいのかなどなど。

ハウツーやスキル集など、部下が自発的に仕事に向かってもらうためには、一方向の会話ではなく、双方向の対話が大事であるとか、傾聴力の重要性を説いた本が数多く存在します。確かに、スキルも大事ですし、基本動作、お作法を身につけることは大事だと思いますが、それ以前に重要なことは、まずは、部下と会話する時間を持つことではないか、日頃考えております。

管理職たちの話を通して気になるのは、コミュニケーションの内容を考える前に、そもそもコミュニケーションが少ないですし、時間を取れてない、話すきっかけがつかめていない、という状況であるということです。

なので、まずは

その人と話をするということを目的に、時間をつくってみては

コミュニケーションの目的は、情報収集や、情報伝達だけでは無く、相手を認めて理解するための役割も兼ねているので、会話そのものが目的と言えるのでは。

「仕事、慣れましたか?」「今日は、思い通り仕事できましたか?」など、今、取り掛かっている仕事の様子を見ながら、今、この瞬間、目の前で起きていることお互いに見てわかること、を題材にして話しかけること大切であると、特に、社内の管理職に伝え続けております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?