見出し画像

起業したい女子集まれ!!

こんにちは!小松優衣です。
私は日本の就活を変えるべく、
3年後の起業を目指して日々頑張っています。

しかし、今とても悩んでいることがあります。

それは…

一緒に起業を志す仲間がいないこと!

特に、女子!

起業に向けて活動中という男性には
何度かお会いしたことがあります。

ですが、いまだに女性でそういった方に
お会いしたことはほとんどありません!!

確かに、社会的に男女平等が謳われるようになってきたものの
いまだに女性の起業家や女性の社長で大活躍している人って
まだまだ少ないですよね…

日本一といわれる東大も、女性の比率はたったの2割!
しかも、大学側が頑張って女性を増やそうとしているのに、
なかなか増えないんです…

実際、東大の友達で、「将来起業したいんだよね」といっている
女の子を見たことがありません!
(私がそもそも友達が少ない説もありますが…泣)

でも別に、女性とか関係なく
もっとバリバリ働きたいし、何なら起業して経営者として
活躍したい!社会に貢献したい!という人がもっと増えてもよくないですか?

別に具体的に何で起業するかとかが決まってなくたっていいんです!
まずはそういう大きな夢をもって行動に移す、というのが大事だと思います。
(勿論起業は手段であって目的ではないとかそういうのもわかりますが)

そこで!
将来起業しようと思っている女子限定のオープンチャットコミュニティを発足しました!

その名も、
『起業志向の女子集まれ!バリバリキャリアウーマンになろう!』

…そのまんまですね(笑)そして若干長い(笑)
コミュニティの名前は変更するかもしれませんが、
これから定期的に起業志向の女子が集まって情報交換したり、
女性の社長さんを呼んでイベントを行ったり、
とにかく面白いことをたくさんやっていこうと思っています!

”起業志向”といっても色んなレベルがあると思いますが
可能性として1%でも「起業に興味がある」という気持ちがあれば、
参加OKです(ゆるい!)。
社会人でも大学生でも高校生でも中学生でもOKです!(ゆるい!笑)

私も大学時代
「将来女社長とかなったら、かっこよさそうだな~~」とか
ヘラヘラ考えていたので(笑)

というわけで起業に興味がある女性の皆さん
完全匿名なので、是非ご参加くださいね!

起業仲間、募集中!です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?