見出し画像

認知症?それ遺伝⁈

あなたもおばあちゃんが認知症だったのなら
遺伝で認知症になります⁈

老人介護福祉施設で
沢山の認知症の方に寄り添って介護してきたから
言わせてもらいますが
長生きの家系
認知症の家系
癌の家系
それ
当たったこと多いというか
本当に遺伝の影響が大きいようです

だって
遺伝は知能は親から50%ほど受け継いで
身体的な遺伝に関しては
90%
人柄なんかは
40%って言うほどよ

遺伝で認知症も決まってしまうと? 

はい!

ちなみに
私の母方の家系は癌の家系
みんな40代までで亡くなりました
もう絶えました
母以外子孫すら残せていない…
もちろん母も42歳で亡くなりました

でも

私は50歳に到達してます
これは
余談ですが

まず知ってください

認知症には
本人が持つ
遺伝と環境などの外的要因で形成された
パーソナリティが相まって

認知症の行動・心理症状が出現すると言われています。
これ
認知症の必ず出てくる中核症状とは違うことは理解しておいてください

もし
遺伝で
あなたが認知症になったら
中核症状が
怖いのではない
この

行動・心理症状が
厄介なんです!

ここでは
あえて
厄介と言います
普段の介護士の視点では
これを紐解くのが仕事
でも
今回は紐解くのではなく
その前
認知症になる前に語りかけているんです

例えば

裏表のある性格を遺伝で受け継いでいたら
外では良い顔、悪い噂も聞いたことない
ところが
うちでは
とても陰口や批判をする
悲観的で卑屈な経験も相まったとしましょう

認知症になって
記憶の障害や見当識障害がでて
そこに
感情のコントロールや社会的秩序が保てなくなってしまう

理解や判断力がなくなる
突然怒りだすようになる

境界線が
わからないので
外で良い顔してたひとが
急に怒り出したり、
誰に向けた言葉か理解できず批判が自分を苦しめだしたり…
プライドが高く誰かの所為にしたり

認知症の方に寄り添ってきたから言わせてください

きっと被害妄想や鬱、興奮して暴言や暴力
そんな行動・心理症状が出現するでしょう!
そんなことはあり得ない?
あります
沢山いました

逆になぜか
行動・心理症状は出ない認知症の方もいますよ
そうなってほしいから言います

上記のひと
認知症になったら
厄介なひと
これが
認知症が大変な人と偏見を持たれる原因でもあると思う

さあ

遺伝であっても環境で大きく変えることを意識する
意識は長く続かない

トラウマであっても
辛い幼少期があるなど
外的要因が他にあったとしても
まずは
親から受け継いだ自分
そう
自分を知ってください
知ると
何を改善
何から意識
何から習慣化
それがわかるだけで
最期の場面が変わります




だったら
何をする?
習慣にするんです


こんなフレーズがあります
素質がないことに没頭するのは無駄ではない
親から
素質がないから
親の言うことを聞いておけとか
そんな言いなりではなく
新しい自分に没頭してみて
私は
親の言うことから
脱線して

こうして
生きている

さあ
9割
運と偶然を自分の味方にできる
これおすすめ
必ず役立つようになってます
↓↓↓↓↓↓


この記事が参加している募集

習慣にしていること

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?