見出し画像

可哀想って思っちゃいけないの?

わたしの作品を置いて販売しているお店は、フェアトレードの商品も取り扱っているお店で、それはそれはとても素敵なお店なんだけれど、女性の方が二人で経営されてるんだけれど、お二人も、とても優しい方で、素敵な方なのはわかっているんだけれど、その二人の内の一人の方とお話すると

?

がたくさんやってくるんだよね。

フェアトレードの話をしようとすると、

ああ、フェアトレードって言うのはね

って言って、

わたしが知らないと思ってお話してくるんだよね。

まあ、なんだろうなあ

わたしの事、凄く

とてつもなく無知

幼稚な考え

世間知らず

だと思ってるみたいな言葉を

たくさん浴びせかけてくるんだよねえ。

まあ、たまに、いままでもそう言う人はいたよ?

あの県で上から2番目の高校入って、そこの制服きて、モト彼氏の友達の男子校の子に会った時に、

え?

お前が○高校!?

嘘だろ!?

お前○高校じゃねえの?

その制服本物??

って言ってた子いたからねえ。

なーんか、馬鹿に見えるみたいだよ。

わたし。

それは、そういう人がいるって知っていたけれど、

でも、やっぱりそういう人とお話するのってわたし、辛いんだよねえ。

あと、やるせない気持ちになるなあ。

今日、その人とお話してきたけれど、

やっぱり

なんだかなーって感じでさー

フェアトレードの話から、まあ、あれだね、ちょっと、女について話していたんだけれど、わたしの大切なお友達がすごく困っていて…って話していたら

悪いけれどヘヴィーすぎてこれ以上聞けないって言うから、

わたしは謝ってこんな時にこんな話してしまって、あなたを害してしまって申し訳ありませんって丁寧に謝って、

ちょっと明るい話題に変えて、

それから、わたしが、なんでフェアトレードに、特に女の子にスポットあてているかって、

Amazonサイト開いて

まあ、

生きながら火に焼かれて

って言う本なんだけれど、

わたしもそうだからわかるんだけれど、

その表紙見ただけでダメな人がいるんだよね。

だから、彼女も表紙でもうダメだったわけなんだけれど、

そのあと、わたしに、

そう言うことに興味があるなら、それに関した、派生した本も読まないとね

って言ってきて、

わたしは

えーと、わたしの本棚見ていただけるとわかっていただけると思いますが…

そういった本何冊あると思っています?

ていうか、一冊ももっていないってこの人思ってるからそういう事言えるんだよねえ?

うん、わたしは知ってるよ、

わたしはわたしが知らない事が

多すぎるほどたくさんあるってこと。

だから、そのたくさんのこと全部知ることは、一生かかってもできないのわかっているし、

でも、少しでも多く知らなくっちゃいけないから、本をたくさん読まなくっちゃいけなくて、大変だけれど、

わたしには何もできないんだけれど、

知っていなければならない事実

ってのがあって、

それから目を逸らさないでちゃんと、自分が傷つきながら、その事実知ろうと頑張ってるし…

わたしの出せる範囲のお金で、

お金で救える命救っている、

いまコロナで、残念ながらその団体も、止むを得ず休止してて、

今できていないけれど、契約だけはもうしてあって、本当にその子をいつでも助ける準備はしてるんだけれど、

それはまあいいとして、

そのお店に、貧困に喘いでいるけれど素敵な笑顔の子供たちのポストカードが置いてあって、それ、買おうと思って選んでいたら、ちょっと、わたしも直視できない子がいて、

ああ、これ可哀想すぎて買えません

って彼女にいったら

なんで可哀想って思うの?

って言うから

またわたしは

えっ?

だって、この子たちって、お金がなくて、小さな頃から働かなくちゃいけなくって、ろくな教育とか受けれないし、勉強なんて、したくてもできないでしょう?

だから、わたしは教科書膝に置いてにっこりしている子の写真は買ったんだけれど、

わたしも、直視できなくて、見れなくって、記憶に蓋しちゃったから、どういう子の写真だったか説明できないんだけれと、

だから、勉強するために、仕事してから半日以上かけて危険な道歩いたり登ったりして学校行ってる子がいるっていうの知ってるから、そのモロに劣悪な環境にいる子がわかってしまう写真が見れなくって、

可哀想でこれは無理です

って言ったんだけれど。

まあ、見ている方向が違いすぎるんだろうねえ。

と思っていたら、

パートナーから電話がきて、

その時お客様が一人いらしてたんだけれど、

まあいなくっても、お店の外行って話すよね、それって普通だよね。

だから、わたしは出て行こうとしたら、

彼女に、

あんまり大きな声で話さないで!

お客様がいらっしゃるんだから、

外で話して!

って言ってくるから、

んー?…??

わたし、そんなに世間知らずにみられてるの?

わたしが、いつあなたに失礼なことしたの?

わたし、いつ非礼な態度とったことあるの?

わたしってそんなに、そんなに、彼女から馬鹿にみられてるの?

わたし、いつも、お客様がきたらすーっとフェイドアウトして邪魔にならないように外にいたり反対の場所にいって、他の方の作品静かにみてるけどなあ?

そもそもわたし、何歳だと思っているんだろう?

今年43歳の昭和生まれの昭和育ちの昭和の"しつけ"をちゃあんと親と叔母にしてもらったんだけどなあ?

えーと、辛い現実見れないって言うの、よくわかるけど、自分の事守るのってとても大切なのわかるけど、

えーと、それを見ないであなたフェアトレードやってるの?

"うわべ"だけ見てわかったフリしてフェアトレードやってるよね?

まあ、そういう人も、また必要なの、わかるけれど、

そもそもあなた、心底辛い苦労した事ないのかなあ?

心底辛い環境にいる子を、可哀想って言うのってそんなに罪なことなの?

エゴでしかないの?

わたしって、相当桁外れな無知で馬鹿で世間知らずで偽善の塊の人間なの?

ごめんなさい、わたし、さっぱりあなたのことわからないんですけれど、

教えていただけますか?

余程お辛い経験してわたしにそうやって接するのならば、わたし、こころから謝罪いたしますから、

教えていただけないでしょうか?

なぜ、わたしにそういった態度で接してくるのですか?

お願いいたします。

                   東雲



いただいたお金は、海外で、性が<女>というだけで虐げられながら生きている「女の子」達を支援している国際NGO、「公益財団法人 プラン・インターナショナル・ジャパン」の寄付金に充てさせていただきます。 https://www.plan-international.jp/