見出し画像

【キャンセル待ち】呼吸の新聞の「旅のお話会+お食事会(no.14 デンマーク)のご案内」

このご案内に目を通してくださりありがとうございます。

「幸福」という言葉を聞いてあなたが思い浮かべる事はなんですか?

呼吸の新聞は、自分の未来が明るくなるように
世界中の知恵をお借りしてシェアをするお話会を開催しています。

『あぁ、こういうことだったのか』と心に落ちる。

よく自分を観察してみると、
肩や体が少し軽くなったり、体の一部のつまっていた部分が通るような、
胸が少しとけるような、呼吸がおちつくような
そんな感覚になることもあるでしょう。

自分が知りたいと思っていたことはこういうことだったんだなぁって
脳と体と私が理解する。
そんな時間になればいいなぁと思って、このお話会を企画しています。

呼吸の新聞が2019年に最初に選んだ「デンマーク」は
2012年より発表されている『世界幸福度報告』で
2012年、2013年、2016年と、3回第1位に輝いている国です。

その秘密とはどんなものなのでしょうか?
(ちなみに2019年時点、日本は58位)

呼吸の新聞が今回の滞在先に選んだのは
「エフタースコーレ」とよばれる、デンマークで生まれた高等教育。
生徒たちは、学校で暮らし、学びます。

学校がコミュニティとなり、お家になり、
先生達は、両親の役割、友人の役割をこなし
他の生徒達は家族になります。

もしくは「フォルケホイスコーレ」と聞いてピンとくる人がいるでしょうか?
同じくデンマークで生まれた
基本的には全寮制(家から通うフォルケホイスコーレもあります)で
「人生の学校」とも呼ばれ、沢山の日本人が興味を持ち留学をしています。

エフタースコーレはフォルケホイスコーレの子供版。
15歳位、身体的な変化も精神的な変化も大きくある大切な時期に
親元を離れコミュニティに所属することにどんな役割があるのでしょうか。

呼吸の新聞は「エフタースコーレ」以外にも、
以前「フォルケホイスコーレ」で教員をしていたご夫婦のお家にもホームステイをしました。

「フォルケホイスコーレだった」敷地を買い取り
アメリカの大学とともに毎年優れたアーティストを表彰し
たくさんのプロジェクトを立ち上げている
ユニークなご夫婦のご家庭で、
こちらには3週間ほど滞在をしてお話を伺いました。

呼吸の新聞のお話会にまだ参加をしたことがないけれど、という方
教育に興味がある方、コミュニティに興味がある方
自分の子供時代に触れる必要がある方
ご興味がある方は、どなたでもお申し込みが可能で大歓迎です。
下記詳細をご確認のうえ、呼吸の新聞・あき宛にお申し込みください。

p.s.呼吸の新聞は9月上旬までブルガリア共和国に
教育に関するセルフリサーチのため滞在をしています。
そのため、タイミングによってはお返事が遅くなることもありますが
いただいたメールには必ずお返事をいたします。
もし3日経ってもお返事が届かないようであればメールが届いていない可能性があるので改めてメールをくださると幸いです。

♡また、イベントに興味があるけれど、もうすでに予定が。。という方。スキを押して応援していただけると嬉しいです^^

* * * * *

このお話会には、
①9月7日のお話会+つちとねのなおさんのお食事
②ブルガリアからのスカイプコール
③デンマークの旅の本(後日郵送します)
この3つがついています。

【日 付】9月7日(土)
【時 間】18:30~20:30
【場 所】暮らしのいろいろていねいに、http://teineini.com/
【住 所】東京都杉並区西荻南1–18–11
【締 切】8月17日(土)
【料 金】4,500円
【お食事について】
ご病気や体調管理をされている方でも楽しんでいただけるようにと、お肉やお魚、乳製品などをのぞいてご提供をします。呼吸の新聞がデンマークで出会ったお食事をヒントに、つちとねのなおさんがお食事を作ってくださいます。
【最低催行人数】8名(Thank you! 開催が決定しました)
【主 催】呼吸の新聞

* * * * *

【スカイプコール日付】8月17日(土)
【スカイプコール時間】20:00〜 (1時間ほど)
ご不要な方、ご都合があわない方はお休みいただいても大丈夫です。

【9月7日タイムスケジュール】
18:15 開場
18:30 お話会スタート
19:15 お食事の時間+シェアリング
20:30 終了予定

* * * * *

【お申し込み方法】
お申し込み先:呼吸の新聞(あき宛)
noguchi.akiko.no5@gmail.com

下記ご記入の上お送りください。
件名:「お話会、参加希望」○○より
- - - - - - - - - -
*お名前:
*お電話番号:
*ご住所:(本をお送りするときに使用させていただきます。ご不要な方はその旨お伝えください)
*スカイプコールを希望しますか?:yes or no
*デンマークで知っていること、ご興味があることがあればお知らせください:
*他にも何か1言あればどうぞ:
*アレルギーがある方はお知らせください:(食材によってできる限りになりますが対応させていただきます)

* * * * *

【呼吸の新聞とは?】
もともと、出版社で雑誌のグラフィックデザイナーをしていたため、コミュニケーションに興味があります。主にヨーロッパ、ほかにもアラスカやオーストラリアのタスマニア島など、「違う」からたくさんのことを学んています。2019年7月現在32カ国を訪問、42家庭+5つのオルタナティブスクールに+3つのコミュニティに滞在・体験訪問。

【今まで自費出版した本】
「南島アラスカとジャムと絵の具」「スウェーデンへ」「タスマニアってどんなとこ?」「涙とドイツ」(最新刊)
1冊500円+税+送料です。ご興味がある方は、添えてお知らせください。お話会の当日にお渡しさせていただきます。

【呼吸の新聞のSNS】
◎facebook 「呼吸の新聞」(メインで更新しています)
https://www.facebook.com/kokyunoshinbun/
◎Instagram「kokyu_no_shinbun」 (日々の雑談など)
https://www.instagram.com/kokyu_no_shinbun/
◎note「呼吸の新聞」(呼吸の新聞の本のご感想を中心にupしています)
https://note.mu/kokyu_no_shinbun

【ご注意・お願い】
①参加費の金額は日本国内からの本の送料が含まれています。送料は普通郵便になり、保障がつきません。追跡サービスや保障がつくレターパックなどはオプションとさせていただきます。オプションをご希望の場合はどうぞお尋ねください。
②現在呼吸の新聞がブルガリアに対座しているため、事前にソニーバンクへ振り込みをお願いしています。
振込料がかかる場合は大変申し訳ないのですがお客様のご負担になります。また誤ってお客様が他の方にお振り込みをされた場合、こちらは保障しかねますので、ご注意ください。
③スカイプコールをご希望の方は、スカイプへのご登録を事前にお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?