見出し画像

こんにちは【黒糖焼酎飲もうでぃ!】前田“まえぴょん”秀樹です。

前回は 富田酒造場さんの 新しい試みについてお話ししました。


ちょうど1年前の2020年9月ごろはGOTOトラベルキャンペーンの真っ只中で、それを利用して奄美大島に行っていました。

私自身【黒糖焼酎飲もうでぃ!】と名乗って黒糖焼酎を広めようと決心したところでもあったので、直接奄美に行き蔵の方や酒屋さんに自分の気持ちを伝えた上で今後の協力をお願いしたいと思ったからです。

と、カタイ話をしたいのではなく、今回はその時に撮った奄美の写真をお届けしようと思います。

画像1

機内から島が見えてくると、テンションが上がってきます♪

画像2

まもなく到着!

画像3

当時はまだ免許を取り直していなかったので、島バスの乗り放題券を購入

画像4

画像5

予報では曇りだったけど晴れたので、絶景ポイント「あやまる岬」に

画像6

画像7

画像8

画像9

風も気持ち良く、いつまでも観てられる。

画像10

カフェ&お土産屋さんが併設されてるので入ってみる。

画像11

ハブハブラシ(笑)

画像12

ちょうどお昼の時間だったので、島豚バーガーを。
コレだけ天気良かったら飲んじゃうよねぇ。

画像13

画像14

市内へ向かう途中、寄り道して「ばしゃ山村」のビーチへ。


画像47

画像15

【酒屋まえかわ】さんの黒糖焼酎の壁
奄美市内に来ると、ホテルの前にまず【酒屋まえかわ】さんに「ただいま」の挨拶が恒例。


ここから先はほぼ夜の宴の席の写真だけww

画像16

富田酒造場の社長が一日一組限定でやっておられるサロンに初めて伺うことに!

画像29

入った瞬間からウキウキする

画像29

突き出しのめかぶそば

画像29

スープたっぷりの鶏飯

画像29

イカとマグロの刺身。
マグロにはパッションフルーツのソースが♪

画像29

画像29

握り寿司は直接手渡しするスタイル

画像29

画像29

冬瓜と鶏の煮物

画像29

画像29

豚は見た目よりもあっさり

画像29

キリッと冷えた蔵和水がよく合う!

画像27

厚揚げだった……と思う(このあたりから記憶が曖昧にww)

画像29

こういうのもステキ

画像30

画像31

貴重な資料も家族の思い出の一つ

画像32

画像33

ただただ美味しい

画像34

特性スペアリブと島バナナ♪

画像35

画像36

黒糖焼酎としての歴史が始まろうとする時の貴重な資料(コピー)

社長自ら腕を振われる料理はどれも美味しく、そしてどれも黒糖焼酎によく合う!
貴重な資料にさらに貴重なお話を聞きながら、時間はあっという間に過ぎていくのでした。。。。

そして二次会へ。
着物ショーの時からお世話になっている、ライブハウス【 ASIVI 】

画像37

画像38

黒糖焼酎の品揃えもかなりのものなので、ココにきたら自宅に持っていないものを飲むのがいつのもパターン。

そして翌日、まえかわさんに紹介していただいた、島在住の黒糖焼酎コレクターさんのお宅へ。

画像39

お宝の山!こんな感じの部屋が2〜3部屋ありました。

「気になるのがあったら定価で譲って上がるよ♪」と言っていただいたので、遠慮しながら数本譲っていただきました。

画像40

画像41

たまりません!!

そして【酒屋まえかわ】さんでもレアなビンテージ酒をテイスティング♪

夜はもちろん飲みに出るのですww

画像42

画像44

画像44

画像45

そして夜はふけ、酔いは進み、写真なんて撮らなくなるのです・・・・・・・

朝食は地元の喫茶店とかへ行ったり、ランチも美味しいお店に行ったのですが、全然写真撮ってませんでした。

ということで、あとは帰路に着くだけ。

画像46

9月末で緊急事態宣言からまん延防止法に移行するっぽいですが、年内にもう一度奄美に行きたいなー。
いけるかな〜??

ということで今回はこの辺で、次回もお楽しみに!

『酒屋まえかわ』さんとのコラボ企画。
黒糖焼酎初心者からベテラン黒糖焼酎好きまで、黒糖焼酎飲ファンが集う【奄美しまさけ ふぁん倶楽部】の第一期会員も募集中です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?