見出し画像

40代からの「疲れない体づくり」#7【2022年の振り返り】

新年あけましておめでとうございます。
随分、久しぶりの投稿になってしまいました。

今日は、2022年に取り組んだことを振り返っておきたいと思います。これまでに、学び、生活に取り入れたことは以下の通りです。

それでは、まず、運動面から。

ジョギングは、週2〜3日のペースで継続しています。1回につき走る距離は4〜5km程度です。夏のうちは、早朝走っていましたが、冬になってからは、生活リズムに合わせて夕方に切り替えました。

筋トレは、最初のうちは下半身のみを週1回していましたが、もう少しできそうだったので、9月から「筋トレA=胸・腹」「筋トレB=足・背中」として、部位ごとに分けて取り組んでいます。「今日はA、明日はB」というように、日ごとに部位を変えて週に2〜3日取り組んでいます。

そのほか、新しい運動として「ピラティス」を始めました。雨の日はジョギングに行きたくないので、自宅でできる運動を探していたところ、ピラティスの動画を発見。やってみると、有酸素運動と筋トレをミックスしたような運動で汗もかくし30分ほどで終わるので、なかなか良いです。雨の日や時間がない時は、ジョギングをピラティスに変更するようにして、運動を続けています。

次にそのほかの取り組みを振り返ります。

腸活は、「味噌汁、漬物、納豆などを食べる」「ヤクルトを飲む」を続けています。お腹の調子はとても良いです。お腹を下すこともほぼ無くなりました。腸活は、いままで全く意識していなかったので、習慣にできたことは大きな成果です。

サ活は、月に2回のペースで通っていましたが、11月に帯状疱疹に罹ってしまい、しばらく行っていませんでした。3週間ほどで回復し、年末に2カ月ぶりにサウナ復帰しました。

ケータイをベッドに持ち込むことは、以前よりも少なくなりましたが、完全にゼロにはできていません。つい、見てしまうときもありますが、持ち込んでいないときの方が確実に寝付きはいいです。

【まとめ】
6月からの半年を振り返ると、以前よりも運動習慣がつきました。その成果として、肩こりがなくなり、筋肉がついてきました!
体重はというと、食事制限をしていないため、ほぼ変化はありませんでした。痩せようと思ったら、やっぱり食事面の改善が必要なようです。

●71.0kg(2022.6.22)
●71.5kg(2022.12.22)

身につけた習慣は継続しつつ、
今年も引き続き、疲れない体づくりに取り組んでいきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?