見出し画像

宗教問題が連日テレビで放映されているのを見て思い出した大物宗教2世の言葉

こんにちは。
つなぎ屋あきやまです。

宗教の自由は憲法で保障されているから、否定はできない。
ただ強要も強制もされるものではない。それは親子であっても。
連日、あの宗教の献金問題がテレビで放映されています。
(あえて名前出しませんが)
真っ先に思い出したのがこちらの記事。

もう3年も前の記事なんですね。今でも覚えています。
インパクトがありすぎて呆然としました(笑)

ある意味、最強の宗教2世の宏洋さん。
今はユーチューバーとして活躍したり、本も出版していますね。
この記事の終盤の言葉は毒親を持つ方々にも送りたいです。

「この親に一生付き合っていたら自分の人生がダメになってしまう」と感じるようであれば、迷いなく切り捨てること

親と子の人生は明らかに別物なので、まずは自分の人生をどうしたいか、最終的にはどう自立していくのかを、自分で決めることが大事

新R25 自分の人生は自分で決めることが大事。父・大川隆法と決別した宏洋に聞く「親子観」
https://r25.jp/article/637925668923525539

つなぎ屋である私も、毒親からは「まず逃げる、離れる」それ以外しかないと考えています。NPO時代、私の師匠?先輩からもこう教えられました。
「クソみたいな親に育てられるなら、まともな知らない大人に育てられた方が全然良い」

洗脳は解けないと思った方がいい

あきやまが脳科学の専門の人から聞いた話では3年が経ったら洗脳を解くのはほぼ無理と聞きました。その方はいろいろトライされた様ですが難しかったそうです。年月が経ってから洗脳を解こうとすると本人のある意味アイデンティティーの部分に触れることになるので、逆に本人がおかしくなってしまう可能性があるみたいです。

今回の安倍元総理を襲撃した容疑者の母についての記事

息子がこんなに大きな事件を起こし、その原因が大きな大きな心の傷を負っての犯行にも関わらずこの発言な訳です。
お金をたくさん払わないと神様がどうにかしてくれないって・・・
神様ってそういう存在なのか(汗)神のもとでは不平等?

親はかげがえのない存在であるが、親と子どもは別人格。
本人の人生は本人の人生だ。
子どもを潰す親をたくさん見てきたから本当に今回の事件は心が痛む。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?