見出し画像

カルト宗教には近づかないことが無難

昨今、カルト宗教の勧誘を論破出来る自慢が流行っているようですが。

私も様々な宗教の強い勧誘を断ってきましたが。

「論破しよう」が目的になっている人は結構取り込まれますよね。
論破しようとしてくる人には科学的な話や宗教の話、経済の話など、別に宗教の勧誘、いつも非科学的な話をしてくるわけではありません。

上祐さんを見てご覧なさいよ・・・

確固たる「自分」を持っている人は勧誘されにくいかもしれません。
「論破」が目的ではないから。

なにも生活が苦しい人ばかりを狙ってくるわけではありません。
世の中の仕組みに不満を持っている人や、子育てで幸せだけど、子育てちょっとだけ悩んでいるな、そういう人だって勧誘されます。

あと、会社が宗教に入っていて、入らないといけないみたいな雰囲気にさせられるところもあります。前職がそういう職場でした。みんなお寺に連れて行かれて。名前・住所まで書かされて。
そういう職場もあります。
A型でみんな障がい者で弱いところを狙っている、悪質なやり方だと私は思っていました。(それもあって辞めました)

とにかく、「俺なら論破出来る」と思っている人は、その自信は打ち砕かれることもあるので注意しましょうっていう話です。

よろしければサポートをお願いします。 生きるための糧とします。 世帯年収が200万以下の生活をしています。 サポートしてもらったらコーラ買います!!コーラ好きなんです!! あと、お肉も買います。 生きていく・・・