3月16日日曜日

この歳でひとりになった。

就職も考えなければならない。

結婚して5年くらいかな…
一生懸命に家業の為に働いた。

仕事を増やす方法も考えたりしたが、
夫とは考え方が合わなかったし、
人から仕事を強引に貰うようなやり方に
ついていけなくなった。

楽な仕事ばかりを選んだ。
挙げ句の果てが怪しい仕事をして
逮捕された…

不起訴だったが離婚した。

夫は全部責任は自分が取ると言って、
責任なんて全く取らなかったからだ。

手続き上で連絡が必要だったから、
しばらく連絡して、
手続きが終わると連絡を避けた。

しばらくは関係なく過ごした。

今までとは全く違う世界で、
今までとは全く違う人と
過ごしていた。

でも、
そこには居場所が無かった。

その人たちの中に
会社に嘘をついて収入を得てる人がいた。

地域の活動に積極的で、
子どもの居場所作りをしていた。
健康の情報発信やイベント…
色んなことをやっていた。

世の中で成功者と言われる人だろうか…
素晴らしいとされる人達だった。

そんな人だったら…
会社を騙して収入を得ても
良いのだろうか?

元夫とこの人達は
何が違うのだろうかと思えてきた。 

私はその時エコがテーマの
ハンドメイド作品を売っていた。

宣伝してくれたので、
色んな人が買ってくれた。

エコじゃない注文も
きてしまった…

宣伝してくれた人が、
自分の意に合わなくても
とにかく作って
商品イコール私となるように
エコに拘らないで欲しいと言われた。

他に稼ぐ術がないので仕方なく
要望があった素材を探して買った。

作ろうとしたが、
その素材では上手くいかなかった。
その素材を扱う機械もなかった。

しかも、天然ではない素材を触っていて
作るのが嫌になって心が折れた。

エコがテーマだったのだから…

長い間、
原因不明の風邪を引いたこともあり、
仲間達の前から私は姿を消した。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?