悪人でないと健康でいられない?!

人間は
欲求を満たすために生きていると思う。

・食欲を満たす
・性欲を満たす
・睡眠欲を満たす

代表的な三大欲求。
なぜこの欲求を本能的に満たしたいと思うのか?
それはこの欲求が満たされないと
人間は死んでしまうから。

本能的に
『満たしたい』という氣持ちがはたらくことで
人間の種はずっと繁栄してきたと思う。


健康な人間ならばみんな
心と体ともに健康に長く生きていたい。
欲求はそのためにあると思う。

・良い彼氏・旦那が欲しい
・良い家族が欲しい
・良い職場につきたい
・良い人間関係を築きたい
・良いものを食べたい
・良い外見を手に入れたい
・良い性格でいたい

などなど
出せばキリがない欲求は
全て人間という種の繁栄や命の存続
心の安定のためにあると言っても過言ではない。

満たされれば満足し幸せを感じる。
心の平和が保たれ、命は長らえ
健康的でいられる。


では満たされなかった時は
どうやって満たすのだろうか?
満たされないという感覚は
とても辛く苦しく感じるように
人間はできている。

それが満たされないと
心の平和は崩れ去り、
命は縮まるかもしれないから。


例え誰かを
傷つけたとしても心や体の健康ため
自分を少しでも満たすものを
懸命に探し、
奪おうとし、
いつしか
傲慢な人間になってくるのかもしれない。

・陰口や悪口ばかり言っている
・マウントをとってくる
・嫌がらせをする
・意地悪をする
・暴力を振るってくる 
・お金や物を取る


どのような手段を使ってでも
自分の中の満たされないものを
少しでも満たそうと一生懸命な人たち。。

常識的な手段や方法で
自分が満たされなくなってきた人たちを
悪人と呼ぶのかもしれない。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?