#85 成功する人と頑張っても成功できない人の違い
「心のストレッチルーム」前田泰章です。
今回の記事は、2010年から週1回の頻度でコツコツ発行しているメールマガジン
「心の悩みをストレッチ!人間関係がラクになるコツ(無料)」(読者7000人)
から、好評だったものを加筆し紹介しています😊✨
📢定期購読を希望される方は、以下サイトよりメールアドレスをご登録ください。
*毎週火曜18時ごろ配信
今回は、「成功する人と頑張っても成功できない人の違い」のお話です。
お悩み解決のヒントにしてくださいね。
★成功する人と頑張っても成功できない人の違い
人は誰でも真剣に、大真面目に生きています。
一生懸命生きていない人間など、一人としていません。
「いや、そんな前向きなヤツばかりじゃない」
とおっしゃる方もいるでしょう。
「世間にはいい加減な人間、適当な人間、怠け者もたくさんいる」
確かにその通りです。
しかし、他人には、
「いい加減」
「適当」
「怠け者」
「中途半端」
と見える人も、その人なりに一生懸命に生きています。
カウンセリングの現場を通じて、私なりに分かってきたことは、
むしろそういう人ほど、そんな自分と格闘しながら懸命に生きているということです。
みんな一生懸命です。真剣です。
そう考えると、人間という動物は、まだまだ捨てたものではありません。
にもかかわらず、現実の人生はどうして大きく違ってしまうのでしょうか?
幸せになれる人と、なれない人がいるのは、どうしてでしょうか?
自分の夢や目標を実現し、着実に「成功していく人」と、
どう頑張っても「成功できない人」とに分かれるのはなぜなのでしょうか?
私は、さまざまな成功法則や、成功哲学を実践してきました。
そして、実体験を通してわかってきたことがあります。
その違いは「能力の差」でも、「努力の違い」でもないということです。
性格や人格の違いでもありません。
それは、
その違いだけだったのです。
しかし、「心をコントロールする」「心を操る」というと、多くの人は、意識している、いないにかかわらず、
・自分の心を何とかしてやろう
・自分の思い通りに心をコントロールしてやろう
・心をどうにかしてやろう
と思いがちです。
これが、心をコントロールできない「ワナ」だったのです。
この「ワナ」にはまっていることに気がついていないため、心をコントロールできないことが多いようです。
このnoteでは、カウンセリング情報も定期的に投稿しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
次回も読んでいただけたら嬉しいです(#^.^#)
(前田泰章)
📢この記事を書いたひとはこんな人
人間関係や心理療法を学びたい方へ(メルマガ登録)
▼以下サイトよりメールアドレスをご登録ください。
*毎週火曜18時ごろ配信
投稿が少しでも良いと感じたら、スキとフォローをお待ちしています。投稿を続ける活力になりますので!(^^)!
共感してくれた方の投稿も読みたいので、フォローさせていただくこともあります。お気軽にコメントもしてくださいね(#^.^#)