見出し画像

気が付けばもう7月

みなさんこんにちは。
早いもので2023年も前半が終わりましたね。

明日は、子供たちも終業式です。
もう1学期が終わるんですね。
こないだ入学したと思ったのに・・・。
夏休み何がいやって、子供たちのお昼ご飯の用意ですよね。

自分だけなら、昨日の残りものやカップラーメンなど適当に済ませれるのに、子供たちがいるとそういうわけにもいかず・・・。

お子さんがいらっしゃるみなさん、頑張りましょう!!!


さて、今日はいただいた質問に答えていきたいと思います。

ご家族の方から質問をいただきました。
「薬漬けにならないか心配しています。」

この心配を抱えているご家族・パートナーの方多いのではないでしょうか?

病院受診をして、お薬が開始になってもいきなり
何種類もお薬が処方されるということはあまりありません。

今眠れていないのであれば眠剤のみや症状が起きたときに飲むお薬を
処方されることが多いので、いきなり多剤併用することはほとんどないです。

また、お薬の種類が増えても、心配になると思いますが
いつか減量できるので、今つらい症状を和らげるのも1つの選択肢だと思います。

精神科のお薬飲むことに抵抗があったり、副作用も心配だと思いますが
今つらい、しんどいのならお薬に頼ってもいいと思います。
それは弱さなんかではありません。

今眠れていなくてつらいのであれば、お薬を飲んで眠れるようになったらそれはそれで良くないですか?

心配もたくさんあると思いますが、お薬が減るまで気長に待ってあげてください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?