見出し画像

悪者が存在する理由

僕は、警察官という、経験をしていることもあって、
悪者と付き合うことが多かった。

付き合うといっても、被疑者と取調官としてですが・・・。

被疑者とはいえ、人です。

被疑者だからと言って、
悪いことをした人だからと言って、
人としての感情がないのか?

といえば、そういうわけではない。

みんなと同じように、
喜んだり、感動もする。
気を遣ってくれたり、涙したり。

何が違うかといえば、
法律に触れるようなことをしたか、していないか。

これのみ。

この世の中に、法律がなければ被疑者は存在しない。


例え話。

正義のヒーローが、活躍するテレビとか、漫画とか。
そういうのを頭に思い浮かべてみてください。

正義のヒーローがいて。
悪者がいて。
町の人々がいて。

悪者が、
「ガオー」と言って、

町を壊したとする。

すると、町の人たちが、
「キャー」と言って、逃げ回る。

そこへ、正義のヒーローが登場する。

町の人たちは、助かった~
と思う。

そんな流れです。


ここから、
極端な例え話ですが、

もし、もしですよ。

悪者が現れて、町を壊す。

でも、町の人たちが、
全然騒がない、困らない。

としたら・・・。

どうでしょう・・・。

悪者は、悪者ではなくなる。

悪者が悪者であるためには、
困っている人がいたり、
迷惑をかけられている人がいたり、
嫌いな人がいたり。

そういう人が必要なんです。

もし、
困ったり、嫌な思いをしたりする人がいなければ、
この世の中に、悪者は存在しないことになる。


暴れ狂う悪者。
そこで、町の人が悪者に声をかける。

「何かあったの?」と。

悪者は、理解してくれる存在を見つけて、事情を話し始める。

正義のヒーローの出番はない・・・

正義のヒーローが、際立つのは、悪者のおかげでもある。
(正義のヒーローになるために、悪者を作る人もいる)


もし、あなたが、僕が、
誰かのことを、
嫌いとか、嫌な思いをしたとか、
迷惑をかけられたとか、
嫌なことをされたとか、
いうことを聞かないとか、
悲しいとか、悔しいとか、
ずるいとか、苦しいとか、

言ったとしたら。

その時点で、悪者が出来上がる。

もし、あなたが、僕が、
嫌なことをされたとしても、

笑顔でいたら。

悪者は存在しない。


ここで話したのは、
ちょっと、極端な例かもしれないけれど、
悪者を作り出しているのも人間だということ。

人は、鏡だと思って。

この世界をどのように映し出すか?
自分の鏡で、相手のことをどのように映してあげるか?

それによって、世界は変わる。


子育ても、一緒。

子供は、親が映し出す鏡を見て育つ。

あなたが、僕が、どんな鏡をもって、
どのように子供を映してあげるか?

子供は、親という鏡に映る自分を見て育つ。

最初は、ほんと、些細なこと。
誰かから言われた、

「あなたは駄目ね。」とか、

「悪いことばっかりやって。」とか、

自分を否定する言葉。

世間一般で言われる悪者は、
親、又は、世間から
悪者という鏡で映されて、
悪者になっていったのだと思う。


悪いことをしたいと思って、する人間はいない。
人が悲しむようなことをしたいと思ってする人間もいない。

これは、10年警察という、悪者と付き合う職業をしてみて、
得られた経験。

生まれつき、悪者の素質を持って、
生まれてくる人はいない。

あの、被疑者だって、
悪いことの始まりは、
誰かに、そんな鏡を見せられたから。

理想論かもしれないけれど、

自分の鏡を磨きまくっていたら。
きっと、周りの世界は輝きだすに違いない。
悪者だって存在しなくなる。

そんな温もりのある場所に、
人はいたいと思うし、
光を当てられたら、誰かは輝くようになる。


この世界は、そうやって、
誰かと誰かの関係で出来ている。


まずは、自分の身の回りから。
誰かの世界を輝かせて行けるように。

そうやって、命の時間を使っていけたらいいな。


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【1分で目の前の世界を変えたい(*'▽')。詩をこちらにまとめています。】




【恋愛に関する過去記事】



【子育てに関する過去記事】



【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル

チャンネル登録が僕の励みになります。





【電子書籍出版しています。この世界を楽しむためのくすりです。】

よむくすり

またよむくすり

またまたよむくすり



 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。


家づくりの疑問に答えます。


悩み事、解決します。


サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。