見出し画像

「パートナーとの想い出の品」🙋‍♂️企画参加🙋‍♂️

今週も、珈琲次郎さんの企画、参加します🙋‍♂️


今週のテーマは
「パートナーとの想い出の品」
です。


今回は、こちらの
なまずねこ生活さんの記事に
大きな影響を受けています。

凄すぎるプレゼントなんです。
もう、単純に凄い。
そして、心が温まる。
旦那さんの反応にちょっと笑える😂

そんな記事を見て、
僕にも「思い出の品」あるなって
気が付かされました🙋‍♂️


少しのお時間
お付き合いいただければ幸いです。


実は、僕と妻の間には
子供以外に作り出した
超大作があるんです。

もう、5年以上前になるのですが
その、超大作についての話。


「思い出の品」

僕が家を作ろうと言ったとき
家族のみんなは
誰かが作るものだと思っていた

僕はそれじゃ意味がないと思って
「みんなで作るんだよ」って話をした

当時、次男が自由にしていたから
「家を建てるの手伝って」
って話をしたら

「なんか面白そう」
「手伝うよ」
って返事が返ってきた

そんな次男
最初は順調だったけれど
断熱材を入れ始めたとき
細かな断熱材が体にチクチク刺さって
現場に足が向かなくなった

次男が作業をしなくなって
誰も現場に行かなくなっちゃったから
作業は進まない
このままでは、家は出来上がらない

僕は日中仕事をしていたから
早朝と夜に現場で作業をすることにした
完成までは程遠いけれど
ちょっとずつ、ちょっとずつ
家を完成に近づける

そうやって進めていた、早朝の作業中
家の外から
「すいませ~ん」って声がした
こんな早朝に何?って思って、外に出てみると
そこには警察官が立っていて
「すみません。ご近所から苦情が出ていますので、音を出さないようにしてください」
だって。

僕は、
「すみません。わかりました」とは言ったものの
このまま作業ができなくなると、家が完成しないと思って、
警察官に
「謝罪をしたいので、苦情を言った方を教えてくれませんか?」
「僕も、元警察官なんです」
って話をした。
案の定、警察官は、苦情の元は教えてくれず。
僕も、元警察官なりに、その事情はよく分かった。

でも、さあ、どうする?
このままでは、現場で作業ができない。
日中は仕事だし、作業できるのは、夜か早朝だけ。
妻は妊婦だし、作業なんてとてもできない。

考え抜いた挙句。
直接謝罪しなければ、何も始まらない。と思って。
家の周りのお宅を、全訪問することにした。

警察で言うならば、聞き込みだ。
元刑事の腕が鳴る👮‍♂️

元々、家を建てる際に、周囲の家には挨拶回りをしていたのだけれど、
今回の目的は、苦情がある人に対して、直接謝罪をすること。
そして、どんな形だったら今後の作業を続けても良いか?
という話し合いをすることだった。

僕は、謝罪用の菓子折りを準備して
一軒一軒回っていく
まずは警察官が訪ねて来た経緯と、周りに迷惑をかけた謝罪
そして夜、早朝と作業をしなければならなくなった経緯と
これまでに音が気になったことはないか?
今後、どのような形であれば迷惑でないか?
等という話をする。


僕の訪問に対する反応は
思いのほか、良いもので
「音は全然気にならなかったですよ」
「頑張ってください」
って、逆に励まされることもあった

ちょうど、裏の家に訪問した時
「警察に通報したのは僕ですよ」
って話をしてくれて
「早朝は気になるので勘弁してください」
「夜の12時くらいまでだったら全然大丈夫です」
って、了解を得ることができた。

誠心誠意、謝罪の意思を伝えて
今後の作業は、夜のみ行うことを約束した

周りの方々の、了解が得られた上に
応援の言葉まで貰っちゃって

そこからの作業は
胸を張ってできるのはもちろんのこと
ちょっとした応援団が周りにいるような気になった

そんなこんなで、ひたすら一人で作業していたら
家族のみんなが
手伝えることある?
って言うようになる

現場から足が遠のいていた次男も
現場に戻ってきた

進むスピードが速くなった


作り始めてから10ヶ月

そんな風にして我が家は完成した。

天井や壁は僕が貼って、長男が細工をして
板やキッチンの塗装は、妻と長女
床は次男が貼って
階段やタイルは僕
壁の中にもぐっていて見えないけれど
必要な材料一本一本を入れたのは次男
断熱材を入れたのは僕
全員で一緒に塗った壁もある

天井を見ても
壁を見ても
床を見ても
そこには
それを作っていた時の思い出がある

色々とあったけれど
家族全員の想いが形になったもの
それが、今住んでいる家です

色々とあったからこそ
そこには様々な想いがある

ちょっと変わった経緯で
作られた家だけど
世界に一つだけの
「思い出の品」です。



5年前の完成した時の写真。
今は、もっと生活感出ちゃってるな💦


人は一生懸命にやっている人を見ると
応援したり
手伝ってあげたくなるみたい

だから
一生懸命に生きている人の周りには
自然に応援団ができたり
手伝ってくれる人が現われる

のかなぁって思う😅


この先は、蛇足ですが・・・


お家に関すること。
職業柄、詳しいです。

自宅を建ててから5年経って、
更にマニアックに進化しています。

ちなみに、自宅は
高気密、高断熱住宅で、
UA値0.46
C値0.27
です。

特に高気密な住宅の作り方には詳しいです。
noteのお友達であれば、お役に立ちたいので、
家に関する質問、疑問等あれば、
お答え致しま〜す🙋‍♂️

#仲良し夫婦サークル

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。