見出し画像

「人の不幸は蜜の味」って悪いこと?

皆さんは、
誰かの幸せについて、
どう感じますか?
 
誰かが、幸せそうにしていたら。
誰かが、嬉しそうにしていたら。
誰かが、休みを満喫していたら。
 
そんな時に、どういう風に思うか?
という事が、実はすごく大事。
 
という話です。
 
もし、あなたが、
誰かの幸せ
を見て、
 
羨ましい。くらいだったらいいけれど、
 
妬んだり、嫌な気分になったり。
そんな風に思うようであれば、要注意です。
 
これは、深層心理なのですが、
 
あなたが、誰かの幸せを見て、
嫌な気分とか、妬んだりという、マイナスの気持ちになる。
そんな場合は、
あなたの幸せを、自分自身で阻止しようという深層心理が起こることになります。
 
そのメカニズム。
 
誰かの幸せ。→自分の心の中に「妬み。嫌な気持ち。」が起こります。
ということは、
もし、自分が幸せになったら→誰かが「妬んだり。嫌な気持ちになる。」と感じるということ。
 
もちろん、誰かの「妬みや、嫌な気持ち」は、あなた自身が望んでいることではないですよね。
「誰かに妬まれたり、誰かを嫌な気持ちにさせること」は、嫌なはずです。
ということは、
自分自身が幸せになってしまわないように、自分自身で、ブレーキを掛けるようになるという事です。
それは、自分自身が気が付かない、深層心理で起こっている事。
 
 
別の例でいえば、
調子に乗っている誰かが、痛い目にあったとする。
すると、それいったことか(*´Д`)
とか、調子乗りすぎなんだよ(;゚Д゚)
なんて、ちょっと、嬉しく思ったりする。
 
もし、あなたが、調子に乗っていたりすると、
あなた自身の深層心理が、誰かを喜ばせようと働いて、
痛い目に合うようになるということ。
 
 
よく、人の不幸は蜜の味。
等と言ったりしますが、
 
この蜜は、実はとても、体に悪い蜜です。
 
不幸を喜んでいるわけですからね。
深層心理では、自分が不幸になって、
誰かを喜ばせようとしてしまうという事。
 
では、どうすればいいの?
 
ってことなのですが。
 
これは、いたってシンプル。
誰かの幸せを、
本当に、心から祝福すること。
 
この祝福は、混じりっ気があってはダメです。
純粋に、誰かの幸せを、自分の幸せと思う位に、喜ぶ。
 
そうすると、
もし、あなたが幸せになったとしても、
「妬んだり、羨んだり、嫌な気分になる人」の存在は、
あなたの心の中から消えることになる。
あなたの深層心理は、あなたが幸せになることに、ブレーキを掛ける必要が無くなる。
 
誰かの幸せを、純粋に喜んで。
誰かの幸せを、自分の幸せのように感じて。
自分の深層心理が、自分の幸せにブレーキを掛ける必要がなくって。
 
もう、幸せになるしか道がない(*’▽’)
 
 
という訳です。
 
納得できるかな・・・(^▽^;)
 
難しいかな・・・(^▽^;)
 
でも、そういう理屈もあるということ。
 
ちょっとした、ことではありますが。
普段の生活の中で、
誰かの幸せを、どのように感じるか?
ということが、
自分にどんな影響を与えているか?ということ、
 
とても、大事な事です。
 
 
人の幸せを喜ぶことは、
誰かの為ではなくて、
自分の為にも良いことです。
 
自分の幸せを、本当に喜んでくれる存在も、
とても、大切な存在。

そんな風にして、
 
みんなハッピー(*’▽’)
 
って。なったらいいな。(*’▽’)


一人でも多くの人が楽しく生きる
そんな世界にしたくて
発信しています
応援していただけると嬉しいです
(*´ω`*)


【YouTubeで1分の哲学を投稿しています。】
1分の哲学チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCqtrx3d3a4oZ6pr-6Jn-8lQ
チャンネル登録が僕の励みになります。


【自己紹介記事】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n599fa2b9bf57


【過去記事一覧】
https://note.com/kokokosukekeke/n/n944298292a0b?magazine_key=mcf5a533df71e

【電子書籍出版していますので、ご興味ある方は、読んでみてください。】

よむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HPS8JLG
またよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HW1S346
またまたよむくすり
https://www.amazon.co.jp/dp/B08HXGLM4G


 【お仕事の依頼はこちらから(ココナラサイト)】

元警察官が疑問、相談、質問に答えます。
https://coconala.com/services/1574962

家づくりの疑問に答えます。
https://coconala.com/services/944175

悩み事、解決します。
https://coconala.com/services/973563

サポートしていただいたお金は、世界が良くなることに使います。使ったお金が良い世界を作っていく。より良い世界にしていきましょう。