見出し画像

大阪のスパイスカレーが熱い【グルメレポ】

外出自粛が解かれて、多くの飲食店が再開していますね。外食をしたくて仕方がない皆様に大阪のスパイスカレーをご紹介します。

※グルメレポを書きたかったので、解禁されて嬉しすぎます。うれスギちゃんです。

バビルの塔

まずは谷町4丁目にある名店「バビルの塔」です。店内は店主の趣味全開で昔のおもちゃ、漫画が置きまくってるタイプの店です。

メニューは基本日替わりになっているので固定されたカレーはないようです。僕が行ったときはタコが入ったカレーでした。タコ入りはのカレーは始めて食べましたが、斬新で食感が良い。

お米は白米か、ジャスミンライスから選べます。辛さの具合も丁度良く、辛すぎないカレーが好みの方にはオススメです。

このちょうど良さ、風呂の温度でいえば41℃くらいです。(かなり個人差あり)

バビルの塔
〒540-0025 大阪府大阪市中央区徳井町2丁目4−5 エクセル内本町ハイツ 1F
090-6234-8264
https://maps.app.goo.gl/zupeZQtubcpUFsGa8

旧ヤム亭

こちらは谷町六丁目からのエントリーです。店に行くのが面倒で谷町界隈で済まそうとしているわけではありません。谷町がカレー激戦区なんです。

店内は古民家風で女性が好きそうな感じがムンムンです。こちらもかなりの人気店なので、お昼時は行列になっています。大人数で行くのは控えたほうがいいと思います。

カレーは2種類のルーが選べて、プラスで小料理も付いてきます。カレーのお番菜みたいな感じで嬉しいですね。オシャレ感の強いカレーですが味も、当然本格派です。

美味いカレーが洒落た空間で食べれるということでいろんな意味で満たされると思います。

このオシャレ感、漫画で例えたらBLEACHみたいな感じです。(20代中盤くらいしかわかりにくい例え)

旧ヤム邸 空堀店
〒542-0012 大阪府大阪市中央区谷町6丁目4−23
06-6762-8619
https://maps.app.goo.gl/icdHcDWRVJAuPJxW7

Zipangu Curry Cafe

おしゃれタウン中崎町にある個性的なカレー屋さんです。若い女性に大人気で、タピオカとかも売ってます。チャラついた店で美味いカレー出せるんかい!とお思いの頑固親父も納得の美味いカレーが食べれます。

店内はワチャワチャ感があるお店で映画のポスターがたくさん貼ってありました。店員さんもお客さんも若い女性ばかりでオジサンは肩身は狭いよ。カレーの種類はめちゃくちゃ多いです。2時間迷えます。

肝心のカレーですが、店の雰囲気からは想像ができない和風のカレーです。蕎麦屋のカレーうどんが妙に美味いみたいなときがあるじゃないですか。あれって出汁を使ってるから美味しいんですよね。

この店は、蕎麦屋のカレーうどんを進化させてカレーライスにしたカレーです。出しの風味とスパイスが絶妙で美味いです。

Zipangu Curry café 和風カレーHiGEBozZ 【現在時間短縮営業中】
〒530-0015 大阪府大阪市北区中崎西3丁目3−4 セブンイレブンの奥オレンジのビル1F
080-3788-5693
https://maps.app.goo.gl/FXCcxh2roKTRersZ7

〈おわり〉
みんなでカレー食べましょうや


■Twitterのアカウントはコチラ
ワイハシ (@waihashi) https://twitter.com/waihashi?s=09

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)