見出し画像

薬より大事なもの

こんにちは。
まだまだ、休職中です。
休職して、1ヶ月が過ぎました。

最初のような
ずっと、落ち込む状態からは
だいぶん、マシになったと思います。

この1ヶ月、試してみてよかったことを紹介します。

暗闇から抜け出す方法
1.漢方

今回、私は心療内科のお薬は飲まずに
漢方で身体をたてなおしました。
43キロまで落ちていた体重が
45キロまで戻りました。
あと、漢方のおかげで、すんなり寝れる。
でも、地獄の夢みる、、、、毎日。

2.自分を肯定する

ヨガを通して、自分を大切にする
自分を肯定することがどれだけ
大切なのか、に改めて気づきました。
休職中、心のどこかにいつも
私が悪かったのでわ、、、
なんで、私はこんなことも乗り越えていけないの、、、
と自分を虐め続けていたんですね。
これ、してる間は一生生きづらいままだと思うんです、、、。
まだ、自分を肯定できたわけではないけど
それに気づけただけ、新たな扉を開けたのかな!なんて思ってる。

3.外に出る

誰にも会いたくなくても
外に出る!
とりあえず、太陽を浴びる。
意外と手っ取り早くすっきりする。
すぐに、ああー、って病む時あるけど
それでいんです。
一気には、ムリです。

最後に、自分へ。
よくがんばった。長い間、会社のために
よく働いた。周りの困っている人のために
何ができるか、よくやった。
あなたは、よくがんばった。
間違えてなんか、ない。
大丈夫。
いまは、楽しいことだけ探して。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?