ここりん

どこにでもいる破械使い Twitter @kokorinn_666

ここりん

どこにでもいる破械使い Twitter @kokorinn_666

最近の記事

  • 固定された記事

破械徹底解説-プレイイング編-

(3/18 追記 破械新規の実装で見に来てくれる人が増えてるようで、大変ありがたいのですがこちらの展開例等は新規実装後に全く様変わりするため参考にならなくなります ↓まだ執筆途中ではありますが、こちら最近記事をご確認ください) 前回までの記事↓ いよいよプレイイング編の解説です 誘発避け、どのカードを優先するか等 破械にはテンプレート的な回し方が存在し、どうするか迷ったら、まずこれらに従えば大きく外れる事はないかと思います 細かく書くので過去1長くなりますがご容赦を

    • デモンスミス型の破械展開

      破械使い大注目のデモンスミス、 組み込んだ破械がどのように展開すればよいのかについて思考整理もかねてまとめます。 なお、最小出張の 魔を刻む×2~3 速攻魔法×1 鎮魂棺×1 の構成の方に関しては、 特段言及すべき部分がないので (魔刻×2でヤマorシーザーを作るだけ) まとめません。 魔を刻む×3 通常魔法×1 ルリー×1 ナンナ×1 EX全種×1 のがっつりEXを使用した場合の展開についてまとめていきます。 いつものごとく殴り書きですが、ついてきてください。 なお、誘発

      • 破械徹底解説 処理まとめ最新版

        破械は特殊な処理が多く、それに関連して読み取りづらい裁定も多く存在します そうでなくとも、処理毎のテキスト法則を把握していない人だと読み取り切れない処理も多いでしょう MDで初めて触れる方だと尚更でしょうか 今回は、新規前にも作成していた間違いやすい処理まとめを新規後のカードも加えた更新版として作成しました 読み取りづらい裁定や、読み取れはするものの間違えている人が多い処理について記載します なお今回の記事では、従来の破械には採用されていたが新規後の破械で採用しなくなった

        • 破械ベイゴマ展開【MD】

          いよいよMDに破械新規が実装されましたね めでたい MDはOCGとは異なる規制や実装で、シングル戦という違いもあり、なかなかに挑みがいがあります 異なる部分の中でもMDにおけるSRベイゴマックス無規制は考察しがいがあるギミックだと感じたので、考察結果と合わせて共有いたします 結論から先に書きますと 素引きで仕事しないカードが1枚増えることや汎用スロットが減るといったデメリットこそあるものの、先後問わず非常に有益でした いつもの如く展開は書き殴るので読み辛いかと思いますが

        • 固定された記事

        破械徹底解説-プレイイング編-

          破械のニビルケア改良版

          以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝 2/4

          破械のニビルケア改良版

          破械徹底考察-先行盤面比較-

          破械の先行展開にはある程度のセオリーはありますが、最終盤面にはいくつかのパターンがあります 今回は破械における代表的な先行展開パターンをいくつか挙げ、そのメリットとデメリットを比較してみます なお、ここで挙げる展開は ガイド1枚初動or破械2種初動から作れる盤面のうち、シーザー+唱導+破械モンスを構える形を基準としています 以降、見出し部分ではシーザー+唱導の部分は省略して書きます 初動内容によっては作れない盤面もありますし、初動に加えて追加の展開カードを確保できる場合に

          破械徹底考察-先行盤面比較-

          破械考察 対環境編

          環境に存在する各対面に対しての戦い方を考察してみるという記事 他テーマは自分で握ってるわけではないので知識不足は悪しからず 何かあれば指摘してくれると喜びます 想定敵は「遊戯王 環境 調査隊」のサイト参照で上から順としました これ以外のテーマの対策知りたい方、聞いて貰えば追記します 破械側先の方ではシーザー・ラギア・唱導の妨害があることを前提に、それらをどこに使うべきか 破械側後の方では相手にどういった妨害があり、それに対してどういう優先順で手数を切っていくべきか をそれ

          破械考察 対環境編

          破械トレーニング題材置き場

          Twitterで挙げた破械の議論ネタ集 ・こっちの方が良いのでは案 ・回答はっきり書いてないネタに対する回答確認 どちらも歓迎 想定回答が間違いの可能性もあります 悪しからず 追加予定 ・2誘発貫通 先攻展開 問題 想定回答 ツイートリプ欄参照 ・ガイド初動 対ホルスワンキル 問題 想定回答 ・ドロバ下ガイドからの先攻展開 問題 想定回答 ・誘発ケア 後手ワンキル 問題 想定回答 問題ツイートリプ欄参照 ・素引き魔サイ展開 問題 想定回答 用意

          破械トレーニング題材置き場

          破械のニビルケアについて

          Twitterで軽く流してましたが、詳細まとめてなかったのと見返し辛かったので整理しなおします こちら古い記事です 改良した展開についてはこちら↓ 一般にニビルケアルートというと、5回目以内にニビルを無効にするカードを出すルートを想像するでしょう しかし破械においてニビルを無効にするカード、つまりエグゼクティブシーザーを5回以内に立てるのは要求値があまりに高く、実用的ではありません まずはその先入観を捨てましょう 破械においてのニビルケアは 5回目〜シーザー成立のどこに

          破械のニビルケアについて

          破械考察 -EX選択編-

          リトルナイトやティフォン実装後に記事書いてないなーと思ったので久々に更新です 今回は破械のexに関して ・採用されているのを見たことのあるカード ・採用悩んだカード 等を取り上げて私個人の考えを述べていきたいと思います いつも通りの雑な書き殴りなので各カードの効果などは各自で検索お願いします カード名の右に 採用する場合の推奨枚数 現在の私の採用枚数 をこの順で記載します 確定枠破械カード 枚数は要調整ですが、どんな構築でも4種すべて採用が基本です ・ヤマ 2〜3枚

          破械考察 -EX選択編-

          破械考察 -大会構築備忘録-

          今回は実戦を通して得られた構築論をつらつらと書き連ねるだけの記事です 随時更新にする予定ですがやる気次第 構築論想定対面 ピュアリィ、斬機、クシャ ラビュリンス、VS、R-ACE 大会用固定枠全ての構築において、まずここから考え始めた方が良いだろうという雛形です 十分調整し終わったな感があるので大きく変更することはないかと思います 記事コメントやTwitterでの異論は歓迎 メイン ・増殖するG 特殊召喚しないテーマが3割超えるみたいな気持ち悪い環境でない限りは3積み

          破械考察 -大会構築備忘録-

          【オリジナルデッキ紹介】ザ・ハイドランダー

          noteとツイートの8割が破械で埋め尽くされてる狂人、ここりんと申します よかったらどう見ても一般向けではない破械の記事もご覧ください さて、皆さんは影星軌道兵器ハイドランダーというカードはご存知でしょうか ほぼハイランダーの構築を求められる代わりにエース格となる性能を持つ、まさにハイランダーのために生まれたカードです 今回のデッキは有り余る展開力を全て生かしてハイドランダーをお膳立てするデッキとなっています 構築ルールハイドランダーを主役とするにあたって自ら縛りを設け

          【オリジナルデッキ紹介】ザ・ハイドランダー

          破械考察-初動改善編-

          破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです 評価軸について☆0〜

          破械考察-初動改善編-

          破械徹底解説-新規ケアルート編-

          考察してたら想像以上に長くなったため記事自体分けることにしました 下記記事で記載した最大展開から、 誘発を受けた後のルート 誘発を受けないようにするルート 素引きケアルートの考察です 大会で破械ガチらない人には不要なので、私のような破械狂人のみお読み下さい() 基本展開はこちら↓ 太字が展開記事における最大展開 ●細字は その時点で撃たれうる誘発と対処法 or その時点から分岐する誘発ケアルート を示しています 禍霊・シュヤーマがいない展開での誘発ケアは複雑なものではな

          破械徹底解説-新規ケアルート編-

          破壊徹底解説-新規入り構築編-

          誘発ケア展開書き出すのに疲れたので、箸休めに構築紹介と採用枚数の解説記事を先に出すことにしました 発売日が着々と近づいてますね 早く書き上げねば 友人相手に回した後の構築なので、ここから大きくは変わることはないかなと思います ここで紹介していない相性の良いカードや採用枚数への疑問があれば、是非教えていただけると助かります 展開例はこちら↓ こちらも前回からちょいちょい更新加えてます 大会用構築紹介exはメインorサイド採用を決めているor迷っているカード群 随時追記して

          破壊徹底解説-新規入り構築編-

          破械徹底解説-新規展開編-

          3/31 禍霊ルート おろまいルートについて追記 3/18 シュラーマ不採用展開について追記 随時更新していきます シャバラ、シュヤーマ、ヤマの3枚の実装で 破壊展開は大きく変化することになりました 今回はいよいよ展開ルートについて考察していく記事となっています 巷で有名なガイド初動の破械展開は、誘発受けが悪い等の好みでない要素が多すぎるので、普通に強かったんですが、この記事では触れていません 初動改善編をご覧ください 初動組み合わせ一覧まずシャバラ実装により増加した初

          破械徹底解説-新規展開編-