ここりん

どこにでもいる破械使い Twitter @kokorinn_666

ここりん

どこにでもいる破械使い Twitter @kokorinn_666

最近の記事

  • 固定された記事

破械徹底解説-プレイイング編-

(3/18 追記 破械新規の実装で見に来てくれる人が増えてるようで、大変ありがたいのですがこちらの展開例等は新規実装後に全く様変わりするため参考にならなくなります ↓まだ執筆途中ではありますが、こちら最近記事をご確認ください) 前回までの記事↓ いよいよプレイイング編の解説です 誘発避け、どのカードを優先するか等 破械にはテンプレート的な回し方が存在し、どうするか迷ったら、まずこれらに従えば大きく外れる事はないかと思います 細かく書くので過去1長くなりますがご容赦を

    • バフォ破械のススメ

      スミス破械のルート選択に苦しめられてきた、 そして超融合死霊公爵に怯え始めている皆様 こんにちは 本日はスミス出張の破械の新たな可能性について考察していきたいと思います なお以下では 下記の記事で紹介している展開を行うスミス出張の破械をスミス破械 今回の記事で紹介する展開を行うスミス出張の破械をバフォ破械 のように呼び分けさせていただきます ご了承ください スミス破械の記事↓ 前置き破械の基本的展開を実現するための要求条件を考えてみましょう 破械の展開は ・破械魔法罠

      • 12期の先攻100%ワンキル【デモンスミススケアクロー】

        初めましての方は初めまして 破械使い、兼ソリティア職人のここりんです 今回はデモンスミス×スケアクローで 妨害がなければ100%で(実質)先攻ワンキルが成立するというデッキの紹介です キルタイミングが相手ドローフェイズになる点は悪しからず せっかく完成させたものの デモンスミス周りがいつ規制されるか分からないので、最低限規制前に投稿できるよう急ピッチで作成しました 粗があるかもしれませんが、ワンキル不可でない限りは目を瞑っていただければ幸いです なお、本記事は令和のイグナ

        • リンク値から考える破械展開のススメ

          先日のデモンスミス破械の記事↓ 多くの人に閲覧いただけており、大変満足です 破械のディスコ鯖も賑わってきて何より さて、 従来の破械展開でも傾向はありましたが、 デモンスミス破械でより顕著になった問題がありますよね そう、 展開ルートが複雑で把握しきれない! 伏せるのは唱導なのか罠雙極なのか、 最終盤面どこまで伸ばせるのか、 初手を見て把握するのも難しいですし、 誘発で変えられたりしたら頭抱えますよね 今回は、そんな複雑な破械展開を、 リンク値から逆算することで考えよう

        • 固定された記事

        破械徹底解説-プレイイング編-

          デモンスミス型の破械展開

          デモンスミス出張のもう一方の型はこちら↓ 破械使い大注目のデモンスミス、 組み込んだ破械がどのように展開すればよいのかについて思考整理もかねてまとめます。 なお、最小出張の 魔を刻む×2~3 速攻魔法×1 鎮魂棺×1 の構成の方に関しては、 特段言及すべき部分がないので (魔刻×2でヤマorシーザーを作るだけ) まとめません。 魔を刻む×3 通常魔法×1 ルリー×1 ナンナ×1 EX全種×1 のがっつりEXを使用した場合の展開についてまとめていきます。 いつものごとく殴り

          デモンスミス型の破械展開

          破械徹底解説 処理まとめ最新版

          破械は特殊な処理が多く、それに関連して読み取りづらい裁定も多く存在します そうでなくとも、処理毎のテキスト法則を把握していない人だと読み取り切れない処理も多いでしょう MDで初めて触れる方だと尚更でしょうか 今回は、新規前にも作成していた間違いやすい処理まとめを新規後のカードも加えた更新版として作成しました 読み取りづらい裁定や、読み取れはするものの間違えている人が多い処理について記載します なお今回の記事では、従来の破械には採用されていたが新規後の破械で採用しなくなった

          破械徹底解説 処理まとめ最新版

          破械ベイゴマ展開【MD】

          いよいよMDに破械新規が実装されましたね めでたい MDはOCGとは異なる規制や実装で、シングル戦という違いもあり、なかなかに挑みがいがあります 異なる部分の中でもMDにおけるSRベイゴマックス無規制は考察しがいがあるギミックだと感じたので、考察結果と合わせて共有いたします 結論から先に書きますと 素引きで仕事しないカードが1枚増えることや汎用スロットが減るといったデメリットこそあるものの、先後問わず非常に有益でした いつもの如く展開は書き殴るので読み辛いかと思いますが

          破械ベイゴマ展開【MD】

          破械のニビルケア改良版

          以前紹介した破械のニビルケアは 展開の最後にシーザーを出す & シーザー前はどこに撃たれるかによって細かく分岐するという複雑なものでした 今回紹介するのはニビルケア改良版です 展開の途中でウーサやシーザーを出すことにより、それ以降のニビルを無視して展開できるルートとしました 従来展開と比較し、 ・1〜2分岐しかないのでシンプル ・要求値が低い ・貫通時の盤面が固い といったメリットが存在します ウーサを活用した展開には下記動画等を参考にさせていただきました 感謝 2/4

          破械のニビルケア改良版

          破械徹底考察-先行盤面比較-

          破械の先行展開にはある程度のセオリーはありますが、最終盤面にはいくつかのパターンがあります 今回は破械における代表的な先行展開パターンをいくつか挙げ、そのメリットとデメリットを比較してみます なお、ここで挙げる展開は ガイド1枚初動or破械2種初動から作れる盤面のうち、シーザー+唱導+破械モンスを構える形を基準としています 以降、見出し部分ではシーザー+唱導の部分は省略して書きます 初動内容によっては作れない盤面もありますし、初動に加えて追加の展開カードを確保できる場合に

          破械徹底考察-先行盤面比較-

          破械考察 対環境編

          環境に存在する各対面に対しての戦い方を考察してみるという記事 他テーマは自分で握ってるわけではないので知識不足は悪しからず 何かあれば指摘してくれると喜びます 想定敵は「遊戯王 環境 調査隊」のサイト参照で上から順としました これ以外のテーマの対策知りたい方、聞いて貰えば追記します 破械側先の方ではシーザー・ラギア・唱導の妨害があることを前提に、それらをどこに使うべきか 破械側後の方では相手にどういった妨害があり、それに対してどういう優先順で手数を切っていくべきか をそれ

          破械考察 対環境編

          破械トレーニング題材置き場

          Twitterで挙げた破械の議論ネタ集 ・こっちの方が良いのでは案 ・回答はっきり書いてないネタに対する回答確認 どちらも歓迎 想定回答が間違いの可能性もあります 悪しからず 追加予定 ・2誘発貫通 先攻展開 問題 想定回答 ツイートリプ欄参照 ・ガイド初動 対ホルスワンキル 問題 想定回答 ・ドロバ下ガイドからの先攻展開 問題 想定回答 ・誘発ケア 後手ワンキル 問題 想定回答 問題ツイートリプ欄参照 ・素引き魔サイ展開 問題 想定回答 用意

          破械トレーニング題材置き場

          破械のニビルケアについて

          Twitterで軽く流してましたが、詳細まとめてなかったのと見返し辛かったので整理しなおします こちら古い記事です 改良した展開についてはこちら↓ 一般にニビルケアルートというと、5回目以内にニビルを無効にするカードを出すルートを想像するでしょう しかし破械においてニビルを無効にするカード、つまりエグゼクティブシーザーを5回以内に立てるのは要求値があまりに高く、実用的ではありません まずはその先入観を捨てましょう 破械においてのニビルケアは 5回目〜シーザー成立のどこに

          破械のニビルケアについて

          破械考察 -EX選択編-

          リトルナイトやティフォン実装後に記事書いてないなーと思ったので久々に更新です 今回は破械のexに関して ・採用されているのを見たことのあるカード ・採用悩んだカード 等を取り上げて私個人の考えを述べていきたいと思います いつも通りの雑な書き殴りなので各カードの効果などは各自で検索お願いします カード名の右に 採用する場合の推奨枚数 現在の私の採用枚数 をこの順で記載します 確定枠破械カード 枚数は要調整ですが、どんな構築でも4種すべて採用が基本です ・ヤマ 2〜3枚

          破械考察 -EX選択編-

          破械考察 -大会構築備忘録-

          今回は実戦を通して得られた構築論をつらつらと書き連ねるだけの記事です 随時更新にする予定ですがやる気次第 構築論想定対面 ピュアリィ、斬機、クシャ ラビュリンス、VS、R-ACE 大会用固定枠全ての構築において、まずここから考え始めた方が良いだろうという雛形です 十分調整し終わったな感があるので大きく変更することはないかと思います 記事コメントやTwitterでの異論は歓迎 メイン ・増殖するG 特殊召喚しないテーマが3割超えるみたいな気持ち悪い環境でない限りは3積み

          破械考察 -大会構築備忘録-

          【オリジナルデッキ紹介】ザ・ハイドランダー

          noteとツイートの8割が破械で埋め尽くされてる狂人、ここりんと申します よかったらどう見ても一般向けではない破械の記事もご覧ください さて、皆さんは影星軌道兵器ハイドランダーというカードはご存知でしょうか ほぼハイランダーの構築を求められる代わりにエース格となる性能を持つ、まさにハイランダーのために生まれたカードです 今回のデッキは有り余る展開力を全て生かしてハイドランダーをお膳立てするデッキとなっています 構築ルールハイドランダーを主役とするにあたって自ら縛りを設け

          【オリジナルデッキ紹介】ザ・ハイドランダー

          破械考察-初動改善編-

          24/6追記 MD限定のSR出張 OCG限定のデモンスミス出張 はそれぞれ別記事にて解説しています 破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます 出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう 今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました 個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです 自分が使って

          破械考察-初動改善編-