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バフォ破械のススメ

スミス破械のルート選択に苦しめられてきた、
そして超融合死霊公爵に怯え始めている皆様
こんにちは
本日はスミス出張の破械の新たな可能性について考察していきたいと思います

なお以下では
下記の記事で紹介している展開を行うスミス出張の破械をスミス破械
今回の記事で紹介する展開を行うスミス出張の破械をバフォ破械
のように呼び分けさせていただきます
ご了承ください

スミス破械の記事↓

前置き

破械の基本的展開を実現するための要求条件を考えてみましょう

破械の展開は
・破械魔法罠を伏せる(シャバラを墓地へ送る)
・アルハをサーチする(ヤマを成立させる)
の2つを達成できれば成立します
ガイドではその両方を1枚で達成できるため、出張の常連として不動の地位を築いてきました

今回紹介するバフォ破械は
大聖棺で融合バフォメットを出すことにより
・融合バフォ効果でシャバラ墓地送り
・大聖棺+バフォでヤマ成立
→破械初動成立
という考えで構成される構築案です

バフォ破械の特徴

バフォ破械の強み

バフォ破械は単に初動として使えるルートに留まらず、利用するといくつかのメリットが生まれます

1つ目は墓地に融合バフォメットが残る点
融合バフォは相手ターン中フリチェで
墓地効果により除外の悪魔を特殊召喚できます
除外に居て、かつ特殊召喚時効果を持っている悪魔族…
そう、破械の場合はヤマが丁度条件に当てはまるカードとなっています
これを利用することで、
従来の破械・スミス破械の展開ではケアできない捲り札に対しても、
後述するリカバリー方法にてケアが可能となります

2つ目はドロバを貫通しやすい展開手順である点
シャバラを墓地に落として効果を使った後でヤマが成立できれば、
既に墓地にあるシャバラを拾うことでも展開を止めないことが可能です
つまりサーチを行う必要が減る=相手のドロバやGケアに撃つ自分のドロバ下で展開しやすいということとなります
従来不可能だったドロバによるGケアを1枚初動で成立させるというルートすら存在します

3つ目はウーサが成立しやすい点
大聖棺で融合バフォを出した際
魔を刻むの墓地蘇生効果を使っていなければ
魔を刻む蘇生
バフォ+魔を刻む→ヤマ
大聖棺+ヤマ→ウーサ
のように展開が可能です
場合によっては1枚初動でもウーサが成立するため、平均盤面が強力になりやすいです

4つ目は展開分岐が少ない点
スミス破械の展開記事を読んでいただいた方、
もしくはスミス破械を使用していた方
にはよく実感していただいている事だと思いますが、
スミス破械の展開は分岐があまりにも多いです
特に初手や相手の妨害によって変化するシャバラの伏せ先
唱導もしくは罠雙極のどちらが適切なのかを間違えるとそれだけで妨害数が減ってしまうことがよくあります
対してバフォ破械では、バフォによってヤマを出せる=最終盤面に依らず唱導が必ず妨害として使えることから
唱導を最優先で構えてしまって問題ない場面がほとんどです
手札による分岐も少ないため
相対的に間違える可能性が低い展開であると言えます

バフォ破械の弱み

主にスミス破械に対する弱みです

1つ目はディエスイレの無効を撃てない点
通常魔法・通常罠での捲り札や耐性付きのカードが相手盤面にある場合
スミス破械では大聖棺の効果によりディエスイレを出すことでそれらを無効にしてケアしますが、
バフォ破械では大聖棺にてバフォを出すことを優先するため同様のケア手段は使えません
スミス実装前に利用していた唱導による捲り札ケアやクルヌギアスによる捲りなどが主となるでしょう
一部の札に対してはケアが難解になる、ないしは不可能になります

2つ目は展開の分岐が少ない点
メリットにも挙げている部分ではありますが、一方でデメリットとも捉えることができます
当たり前ではありますが、分岐が少ない展開は相手目線でマストカウンターが透けやすくなります
バフォ破械がスミス破械に対して誘発耐性が格段に落ちているわけではないようですが、
同じように1枚で止められる展開でもバフォ破械の方が相手が当てどころを間違える可能性は低くなるでしょう

バフォ破械の要求値

それでは大聖棺で融合バフォメットを出すための要求値を考えてみましょう

まず、大聖棺を出すために光悪魔が必要です
これはリンク値2つ分を使用してナンナでも構いません

次に融合バフォの素材を墓地に用意する必要があります
ここで1つめの要求値である光悪魔1体が、
鎮魂棺を経由して魔を刻む1枚にできること、
その過程で悪魔族が墓地に溜まることから悪魔族は簡単にクリアできます
つまり獣or幻想魔族が墓地に残れば良いことになります

なお、獣or幻想魔族はexからも用意できます
素材の緩さからクロシープor効果破棄トップハットが候補です
その際、魔を刻むの蘇生を使えばリンク値を1つ稼ぐことが可能です

以上を踏まえてバフォ展開の要求値を整理し直すと

バフォ破械の展開が可能なのは
・効果モンスター3体を揃える
・光悪魔+効果モンスターを揃える

魔を刻むの蘇生を残したままバフォ成立が可能なのは
・獣or幻想魔族を墓地に用意し、
 光悪魔含めたモンスター2体を揃える
・獣or幻想魔族を墓地に用意し、
 効果モンスター2体を含む3体を揃える
・効果モンスター2体以上、光悪魔1体以上
 を満たすモンスター3体を揃える

となります

バフォ破械の共通展開

基本展開

大聖棺ef融合バフォss
融合バフォefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
大聖棺+バフォ→ヤマ
ヤマefアルハサーチ
アルハef唱導破壊ss 唱導efサラマss
サラマef唱導伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss
ヤマ+シュヤーマ→ラギア
シュヤーマefサラマ破壊ss
サラマefシャバラss
ヤマefアルハss
シュヤーマ+シャバラ→シーザー

ラギア シーザー アルハ 唱導
墓地 融合バフォ
除外 ヤマ

魔を刻む蘇生可能な場合の展開

大聖棺ef融合バフォss
融合バフォefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
魔を刻むef自己ss
バフォ+魔を刻む→ヤマ
ヤマefアルハサーチ
大聖棺+ヤマ→2ウーサ
アルハef唱導破壊ss 唱導efサラマss
サラマef唱導伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss ヤマefアルハss
シュヤーマ+アルハ→ラギア
シュヤーマefサラマ破壊ss
サラマefシャバラ
シャバラ+シュヤーマ→シーザー

ラギア シーザー 唱導
墓地 融合バフォ
除外 ヤマ

相手ターンのケア展開

超融合やラヴァゴ、ラー玉など
シーザー&破械名称が全て墓地へ送られた場合からのケア

シャバラ墓地送り時ef破械罠魔法伏せ
融合バフォefヤマss
ヤマefシャバラ回収
シャバラefヤマ破壊ss
唱導efシャバラ+相手盤面破壊
ヤマefラギア蘇生破械魔法罠破壊
破械魔法罠ef8雙極ss
8雙極ef相手盤面除去

バフォ破械の初動比較

要求値で提示した条件を満たせばバフォ破械の初動です
1枚初動ないしは1枚+手札コスト初動でこれを実現できる候補はかなりの種類存在します
以下では現在こちらで把握している各候補について強みについて比較しながら考察していきたいと思います

ガイド(クリッター百獣)初動

参考
紫安さん(Twitter→@1126Mytologi)
が主に使用

展開
デスガイドefクリッターss
デスガイド+クリッター→ナンナ
クリッターef百獣のパラディオンサーチ
ナンナ→鎮魂棺 百獣(獣)ss
鎮魂棺ef魔刻ss
百獣+魔刻→大聖棺

各種枚数
1枚初動      デスガイド×3
素引き不可    なし
素引きメリット小 クリッター×1
素引きメリット有 百獣×1

強み
・コスト無しの1枚初動で魔刻の蘇生を残して展開可能
・メイン不純物が少なく小スロット運用が可能
・悪魔族から展開するため、止められてもヤマの素材に使える
・悪魔2体が最初に並ぶので、アトラク下などでもヤマを出すなどして最低限動ける
・悪魔から展開を始めるため、無効に対してシャバラで避ける余地がある
・百獣素引き時には誘発を追加で構えることができる
・相手のドロバに対して耐性がある

弱み
・初動枚数が少なく再現性が低め
・増Gに対して1ドローでドロバを撃つと動けない

ガイド(星3光悪魔)初動

自作

星3光悪魔の候補
エキセントリック
クシャノ

展開
デスガイドef星3光悪魔ss
星3光悪魔→鎮魂棺
鎮魂棺ef魔刻ss
デスガイド+魔刻→トップハット(幻想魔族)
魔刻ef鎮魂棺戻し自己ss
トップハット+魔刻→大聖棺

各種枚数
1枚初動      デスガイド×3
素引き不可    なし
素引きメリット小 星3光悪魔×1

強み
・コスト無しの一枚初動で増G1ドローにドロバを撃っても展開可能
・メイン枚数は少なく済む
・悪魔族から展開するため、止められてもヤマの素材に使える
・悪魔2体が最初に並ぶので、アトラク下などでもヤマを出すなどして最低限動ける
・悪魔から展開を始めるため、無効に対してシャバラで避ける余地がある
・相手のドロバに対して耐性がある

弱み
・初動枚数が少なく再現性が低め
・魔刻の蘇生が余らない
・ex枠の消費がやや必要

招来神+手札コスト初動

自作

展開
(スローン→)
招来神ef七精サーチ
七精ef招来神サーチ
招来神ns 招来神×2→ナンナ
ナンナ→鎮魂棺 鎮魂棺ef魔刻ss
手札コスト七精ef招来神ss
招来神+魔刻→トップハット(幻想魔族)
魔刻efナンナ戻し自己ss
トップハット+魔刻→大聖棺

各種枚数
1枚+手札コスト初動 スローン×3
                              招来神×3
素引き不可                なし
素引きメリット小       七精×1〜2

カスタマイズ案
●へルグイレブスクワーマー
スローンからサーチでき、招来神と合わせるとリンク2つ分を産める
●スピリットユベル ユベル ファントムユベル
リンク1つ分+ファントムユベルを作れる
●スーパープロデューサー
七精の蘇生が余っている状態で鎮魂棺が止められるなどの際に展開を続ける事が可能
●死霊公爵
スーパープロデューサーと似た役割
最終盤面は異なる

強み
・合計6枚の1枚+コスト初動を持つので再現性ややあり
・悪魔族から展開するため、止められてもヤマの素材に使える
・悪魔2体が最初に並ぶので、アトラク下などでもヤマを出すなどして最低限動ける
・悪魔から展開を始めるため、無効に対してシャバラで避ける余地がある
・招来神とスローン時に展開を伸ばせるサーチ先を採用できる
・Gを止められない場合でも招来神×2→トップハット(アズルーン伏せ)という止まりどころを作ることができる
・永続魔法やフィールド魔法の比率が高くサラマやアルハの破壊先が用意しやすいため、展開が伸びやすい
・増G1ドローにドロバを撃っても展開可能

弱み
・相手のドロバに弱い
・魔刻の蘇生が余らず手札コストが必要な初動
・魔法罠除去という新たな弱点が生まれる
・ex枠の消費がやや必要

キマイラ初動

参考
びるびる太さんの下記構築から発想を得て自作
https://x.com/Build_Builder01/status/1799721448493507044

展開
(コーンフィールドコアトル→)
ミラーソードナイトef幻爪の王ガゼルss
ガゼルef霊魂の護送船サーチ
ソードナイト除外護送船ss
護送船→鎮魂棺→魔刻
ガゼル+魔刻→大聖棺

補足
幻惑の見習い魔術師+手札コスト初動展開
手札コスト幻惑ss
幻惑efコアトルサーチ
コアトルefソードナイトサーチ
ソードナイトef幻爪の王ガゼル(獣)ss
ガゼルef霊魂の護送船サーチ
ソードナイト除外護送船ss
護送船→鎮魂棺→魔刻
ガゼル+魔刻→大聖棺
大聖棺ef融合バフォss
融合バフォefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
魔刻ef護送船戻し自己ss
大聖棺+魔刻→ヤマ
ヤマefアルハサーチ
(墓地コアトル+場バフォでヤマへの対象耐性)
ヤマ+バフォ+幻惑→3ウーサ

各種枚数
1枚初動                    コアトル×3
                              ミラーソード×3
1枚+手札コスト初動 幻惑の見習い×3
※素引き不可             ガゼル×1
素引きメリット小       護送船×1
※光属性を召喚権無しで墓地に送れる場合にはリカバリー可能

カスタマイズ案
●合成獣融合
ガゼルのもう一つのサーチ先
素材が揃っている場面ではフリチェで場のモンスターを逃して融合できる
●カオスアンヘル
幻惑からミラーソードを持ってきて通常召喚すれば、完全体アンヘルをいきなり作ることができる

強み
・6枚の1枚初動と3枚の1枚+コスト初動を持つので再現性が高め
・魔刻蘇生を残した展開が可能
・幻惑初動や組み合わせ初動時に墓地のキマイラによってヤマに対象耐性を持たせることができる
・(ミラーソード初動)相手のドロバに対して耐性がある

弱み
・素引き不可札を有している
・途中で止められた際に悪魔族が残らないため展開が続き辛い
・(幻惑初動)手札コストが必要
・(ミラーソード以外の初動)相手のドロバに弱い
・増G1ドローにドロバを撃つと展開不可能
・1枚初動を複数種引いても手数があまり増えない

P.U.N.K.+手札コスト初動

参考
田中バジリスクさん(Twitter→@d1N3Z2obTv76093)
が考察

展開
(緊急テレポートorオーガナンバー→)
セアミンefフォクシーチューン(獣)サーチ
フォクシーefディアノートss
セアミン+ディアノート→ナンナ
ディアノートefフォクシーss
ナンナ→鎮魂棺→大聖棺

各種枚数
1枚+手札コスト初動 緊テレ×2
             オーガナンバー×3
             セアミン×3
※素引きメリット小    ディアノート×1
素引きメリット有り    フォクシー×1
※ディアノート素引き時にはディアノート①でフォクシー捨ててディアノートss

カスタマイズ案
●娑楽斎 カープライジング
フォクシーが1枚+手札コスト初動へと変化する

強み
・8枚の1枚+手札コスト初動を持ち素引き不可札がないので再現性が高い
・魔刻蘇生を残した展開が可能
・(緊テレ初動)召喚権を使わずに展開可能
・(緊テレ初動以外)増G1ドローにドロバを撃っても展開可能
・フォクシー+誘発召喚でも展開が可能
・オーガナンバーが悪魔であるため、オーガナンバー初動においては途中でヤマに切り替えることができるタイミングが存在する

弱み
・手札コストが必要
・(緊テレ初動)増G1ドローにドロバを撃つと展開不可能
・1枚初動を複数種引いても手数があまり増えない

スケアクロー初動

参考
田中バジリスクさん(Twitter→@d1N3Z2obTv76093)
のツイートより自作

展開
(ライヒハート初動の場合は召喚権とライフォビアサーチ先が逆になる)
星3スケアクロー(獣)→ライトハート
ライトハートefライフォビアサーチ
ライフォビアefライヒハート
ライヒハートss ef新星サーチ
ライト+ライヒ→ナンナ→鎮魂棺
鎮魂棺ef魔刻ss 新星efライヒss
魔刻+ライヒ→大聖棺

各種枚数
1枚初動                    スケアクロー下級4×3
             レスキューキャット×3
素引きメリット小       ライフォビア×1
                              新星×1

強み
・圧倒的1枚初動で再現性はピカイチ
・手札コスト不要
・複数種重ね引き時手数が増えやすい
・素引き不可カード無し
・魔刻蘇生を残した展開が可能
・フィールド魔法が残るため、サラマやアルハの破壊先が用意しやすく展開が伸びやすい

弱み
・相手自分どちらのドロバでも展開不可能

後記

バフォ破械の初動候補はかなり多いはずなので、もし掲載されておらず良さげなものがあれば是非教えてください

今期はこの型が環境にハマりそうなので早速回し始めていますが好感触
ミスることが減るのはやはり快適ですね

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