破械徹底考察-先行盤面比較-

破械の先行展開にはある程度のセオリーはありますが、最終盤面にはいくつかのパターンがあります
今回は破械における代表的な先行展開パターンをいくつか挙げ、そのメリットとデメリットを比較してみます

なお、ここで挙げる展開は
ガイド1枚初動or破械2種初動から作れる盤面のうち、シーザー+唱導+破械モンスを構える形を基準としています
以降、見出し部分ではシーザー+唱導の部分は省略して書きます

初動内容によっては作れない盤面もありますし、初動に加えて追加の展開カードを確保できる場合にはいいとこ取りができたりします
握った初手から作れる盤面と、ケアしたい内容を複合的に考えて決定しましょう

基本展開の復習

本題に入る前に基本展開について記載しておきます
各ルートへの派生部分を省略

●ガイド1枚初動
ガイドns ef魔サイss
ガイド+魔サイ→ヤマ
ヤマefアルハサーチ 魔サイefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
アルハef唱導破壊ss
唱導efサラマss(ラキア経由するルートもある)
サラマef唱導伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss
ヤマ+シュヤーマ→ラギア
→以降派生

●破械2枚初動
シャバラ+シュヤーマ→ヤマ
ヤマefアルハorラキアサーチ
シャバラef唱導伏せ
アルハorラキアef唱導破壊
唱導efサラマss
サラマef唱導伏せアルハorラキア破壊
→以降派生

①盤面に破械1種

シーザー+唱導+破械モンス1種
の盤面にする型です

⑴ラギア 墓地ヤマ

最初期に考案されたガイド1枚初動がこの形だったと記憶しています
展開自体がシンプルなので、破械初学者が覚えるならここから始めるのがおすすめです

メリット
・多くの組み合わせで作ることができる上、ヤマを展開に使用しないので覚えやすい
・ラギアと唱導のどちらもメイン開始時から使える状態になっている
・水+闇なので超融合に比較的強い
・盤面に追加カードがあれば拮抗ケア可能

デメリット
・盤面に追加カードが無ければ拮抗ケアができない
・ラギアを先に使い、破械以外をリンク召喚すると破械ネームが消えて唱導が妨害にならない
・壊獣等破壊以外の除去を受けると破械ネームが消える
・唱導を先に使う場合にはラギアへの墓穴で妨害量が大きく減ってしまう可能性がある

⑵メインゾーンラギア 手札シャバラ

1つめの派生でヤマ効果を使うことで構成できる盤面です

メリット
・ラギアがメインゾーンにいることで、アニマで1妨害踏まれることがない
・ラギアと唱導のどちらもメイン開始時から使える状態になっている
・シャバラの存在から破械名称を消されづらい
・水+闇なので超融合に比較的強い

デメリット
・拮抗に対する耐性が低い
・ラギアの出し直しが困難
・シーザー素材のシャバラに対する墓穴を重く踏む

⑶禍霊 墓地ラギア 手札シャバラ

初期に私が使用していたルートです
こちらもヤマを使用します

メリット
・EXゾーンを使わないためアニマで1妨害踏まれることがない
・盤面破械1種展開の中で唯一追加カードなしの拮抗ケアルートが存在する
・盤面に追加カードがあれば質の高い拮抗ケアが可能
・シャバラの存在から唱導名称を消されづらい
・水+闇なので超融合に比較的強い

デメリット
・唱導対象不在で不発になるとラギア使用時に悪魔縛りが残る
・禍霊への墓穴がやや重い
・メイン修了宣言の時点で動く必要があり、追加カードなし拮抗ケアルートは強くない
・メイン開始時にラギアが使えない

②盤面に破械2種

シーザー+唱導+破械モンス2種
の形にする型です
全て先行展開に墓地のヤマ効果を使用します

⑴ラギア+童子

リュグローさんが紹介された展開です
サラマ初動など、こちらにしか到達できない初動も存在しているので覚えて損はしません
リトルナイト実装後、ラギア蘇生に悪魔縛りがつくデメリットがやや大きくなりました

メリット
・ラギアと唱導のどちらもメイン開始時から使える状態になっている
・アルハ残しの場合のみ超融合ケアが可能
・基本初動の組み合わせなら、どこからでも到達できる

デメリット
・アルハ以外の童子の場合、超融合を踏む
(特にサラマ+ラギアで吸われると破械ネームが残らない)
・拮抗ケア後のラギアにはまず悪魔縛りがついており、リトルナイトが出せない

⑵ラギア+禍霊

こちらは私が考案していた盤面です

メリット
・ラギアと唱導のどちらもメイン開始時から使える状態になっている
・拮抗ケア後に悪魔縛りなくラギアが使える

デメリット
・超融合を重く踏む(ラギア+禍霊で吸われて破械ネームが残らない)
・ラヴァゴ等に対して破械ネームを残せない

現環境での考察

ケアのしやすさが変わるのは主に
・超融合
・拮抗
・壊獣系
の3つです

このうち壊獣は、ピュアリィ対策を百鬼羅刹に頼る人が多くなっている関係でサイド入りし辛くなっているように感じます

超融合と拮抗だけを考えた時
超融合気にするならば
①-⑴ラギア 墓地ヤマ
拮抗を気にするならば
②-⑵ラギア 禍霊
がそれぞれ有効かなという印象

①-⑴は1伏せ追加だけで拮抗耐性も確保できるため、私はこちらを使う事が多いです

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