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破械考察-初動改善編-

破械デッキは基本が2枚初動であり、安定性・貫通力にはある程度の限界があります
これらを改善できる出張には様々なものがありますが、それぞれが違ったメリットデメリットを持ちます

出張候補も非常に増えている中で比較検討も難しくなってくるでしょう
今回は様々な出張を検討する際に役立つように比較記事を作成してみました
個人的にはガイド→おろまいの順で採用がオススメです

自分が使っていないものも合わせて解説するので、不備あれば遠慮なく教えていただけると幸いです

評価軸について

☆0〜☆4の5段階評価で下記項目について評価します

・スロット数
どの程度のメイン、ex枠を必要とするか

・初動改善
1枚初動になれるか
どのカードと2枚初動になれるか
2枚初動時の最大展開はどの程度強固か
最大展開の基準は破械2枚初動
同等の盤面を作れる○
妨害を残せる△
妨害が作れない×
1枚減らした初動から変化無し-

・貫通力
増Gを除く誘発に対する貫通力
2枚初動として使用した時に貫通できるか
3枚初動時にどの程度誘発ケアできるか
最大展開可能○
組み合わせにより最大展開可能●
最大展開不可だが妨害を残せる△
組み合わせにより妨害を残せる▲
妨害が残せない×

・後手性能
後手捲り時に特に有益かどうか

・その他の要素
上記項目で評価されないメリットとデメリット
増G耐性などもこちら

出張各種

1 おろまい出張

・スロット数 ☆4
1枠(+α)
おろまい1枚が基本で枠を取らない
2枚初動+おろまいとなった時の落とし先を別に追加しても良い
ex圧迫も無いシンプルな形

・初動改善 ☆2
1枚初動    ×
+童子       ○
+魔法罠    ○
+シャバラ ○
童子、魔法罠との2枚初動はシュヤーマがデッキに残っている必要がある

・貫通力 ☆1
 2枚初動時
うらら× クロウ× ドロバ○ 泡影×
うさぎ△ わらし× ニビル×
 3枚初動時
うらら○ クロウ△ ドロバ○ 泡影△
うさぎ○ わらし○ ニビル×

・後手性能 ☆3
召喚権を使用しない手数として利用可能
シュヤーマを悪魔1体目として出せる事からセンサーに強く出ることが可能

・その他の要素 ☆1
良くも悪くも発展性は控えめ
増G耐性なし

展開例
下記記事参

2 バイス出張

・スロット数 ☆2
地獄門3 バイスレクイエム1
が基本の形
減らすなら地獄門から
exは元からデスマキナを採用していれば影響なし

・初動改善 ☆2
1枚初動      ×
+童子         ○
+魔法罠      ○
+シャバラ    ×

・貫通力 ☆2
 2枚初動時
うらら× クロウ△ ドロバ○ 泡影×
うさぎ× わらし△ ニビル×
 3枚初動時
うらら○ クロウ△ ドロバ○ 泡影△
うさぎ○ わらし△ ニビル×

・後手性能 ☆4
召喚権を使わず1破壊を飛ばす事ができ
更にデスマキナで3000打点の攻撃からアーゼウスまで建てる事ができる

・その他要素 ☆1
地獄門がデッキに常に残っているためエグゼクティブシーザーの②効果を活かす事ができる
バイス自体の制約が強いためバイス効果への増Gや障壁、センサーが重い
デッキ内の魔法罠比率が上がるのでスモワ等との相性が悪い

展開例
ラキア+地獄門初動
地獄門efバイスサーチ
バイスefss バイス→デスマキナss
ラキアns
デスマキナefラキア破壊
ラキアefシャバラss
デスマキナ+シャバラ→ヤマss
ヤマefアルハサーチ シャバラef唱導伏せ
アルハef唱導破壊ss 唱導efサラマss
サラマef唱導伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss
ヤマ+シュヤーマ→ラギア
シュヤーマefサラマ破壊ss
サラマefシャバラss
シュヤーマ+シャバラ→シーザーss

盤面 シーザー+ラギア+唱導
墓地 ヤマ

3 招来神出張

・スロット数 ☆2
メインに招来神3 七精1
exにジャッジバスター
が基本の形
減らすなら招来神
混沌の召喚神やカオスコアを追加すると、七精が1枚初動になる

・初動改善 ☆3
1枚初動            △
+サラマラキア   -
+アルハ            ○
+慟哭               ○
+唱導・罠雙極   ◎ (破械2枚初動より強固)
+シャバラ         ○

・貫通力 ☆3
 1枚初動時
うらら× クロウ△ ドロバ× 泡影×
うさぎ× わらし× アトラク× ニビル×
 2枚初動時
うらら× クロウ△ ドロバ× 泡影▲
うさぎ○ わらし△ アトラク△ ニビル△
 3枚初動時
うらら○ クロウ○ ドロバ○ 泡影○
うさぎ○ わらし○ アトラク△ ニビル○

・後手性能 ☆2
盤面の数を増やしやすいためサロス等に普段よりも繋げやすい
一方で永続魔法の七精を通さなければいけないので余計な妨害を踏みやすい

・その他要素 ☆3
2枚初動時には破械とは異なる誘発を受けるようになるため、ラキアと重複した際などどちらを優先するかの判断が必要になる
総じてドロバを重く踏む出張
3枚初動時以外で増Gを自分のドロバでケアしきれないが、1ドローでジャッジバスターを建ててエンドは可能
スモワ視点では増Gクロウ誘発娘ラキアアルハシャバラと繋がるため有用
また、3枚初動時に誘発を打たれなかった場合に盤面の妨害が一つ増えている

展開例
①招来神1枚初動
招来神ns ef七精サーチ
七精ef招来神サーチ 招来神ns
招来神×2→ヤマss ヤマefシャバラサーチ
七精efシャバラコスト招来神ss
シャバラef唱導伏せ
招来神+ヤマ→ラギアss

盤面 ラギア+唱導
墓地 ヤマ

②招来神+罠雙極初動
招来神ns ef七精サーチ
七精ef招来神サーチ 招来神ns
招来神×2→ヤマss ヤマefアルハサーチ
罠雙極伏せ アルハef罠雙極破壊ss
罠雙極efサラマss
サラマef罠雙極伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss
シュヤーマ+ヤマ→ラギアss
シュヤーマefサラマ破壊ss
サラマefシャバラss
シュヤーマefシャバラ破壊
シャバラef唱導伏せ ヤマefシャバラss
シュヤーマ+シャバラ→シーザー

盤面 シーザー+ラギア+唱導+罠雙極

③招来神+破械2枚初動
招来神ns ef七精サーチ
七精ef招来神サーチ 招来神ns
招来神×2→ジャッジバスター
以降通常の破械2枚展開

4 ガイド出張

・スロット数 ☆3
ガイド3魔サイ1
が基本の形
減らすならばガイドから
ガイドからのリクル先、魔サイでの落とし先も追加で用意しても良い

・初動改善 ☆4
1枚初動              ○
+サラマラキア   -
+アルハ             ○
+破械魔法罠      ◎(破械2枚初動より強固)
+シャバラ          ◎(破械2枚初動より強固)

・貫通力 ☆3
 1枚初動時
うらら× クロウ△ ドロバ× 泡影×
うさぎ× わらし△ アトラク× ニビル×
 2枚初動時
うらら× クロウ△ ドロバ● 泡影▲
うさぎ● わらし○ アトラク▲ ニビル○
 3枚初動時
うらら○ クロウ△ ドロバ○ 泡影○
うさぎ○ わらし△ アトラク△ ニビル○

・後手性能 ☆2
童子リクルートから自爆特攻する択も取れる
除去効果持ちorアーゼウスに繋がるランク3を用意するとよりうまく活用できる

・その他要素 ☆3
魔サイではなくクリッターリクルから誘発を構える、
魔サイでトリックデーモン→同契や侵略者落としで先行展開を違った形に帰着させる
など応用が効きやすい
魔サイはアルハorシャバラ初動時のうらら貫通札としても利用できる
増Gに対しては2ドロー1妨害や1ドロー0妨害
ケアし辛い

展開例
①ガイド1枚初動
ガイドns ef魔サイss
ガイド+魔サイ→ヤマss
ヤマefアルハサーチ 魔サイefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
アルハef唱導破壊ss  唱導efサラマss
サラマef唱導伏せアルハ破壊
アルハefシュヤーマss
シュヤーマ+ヤマ→ラギアss
シュヤーマefサラマ破壊ss
サラマefシャバラss
シュヤーマ+シャバラ→シーザーss

盤面 シーザー ラギア 唱導
墓地 ヤマ

②ガイド+慟哭初動
ガイドns ef魔サイss
ガイド+魔サイ→ヤマss
ヤマefアルハサーチ 魔サイefシャバラ墓地
シャバラef唱導伏せ
アルハef唱導破壊ss 唱導efシュヤーマss
シュヤーマef慟哭破壊 慟哭efラキアss
シュヤーマ+ヤマ→ラギアss
シュヤーマefアルハ破壊ss  アルハefサラマss
サラマef唱導伏せラギア破壊
ラギアefシャバラ回収
ラキアefサラマ破壊 サラマefシャバラss
シャバラ+シュヤーマ→シーザーss
シャバラefラキア破壊ss
ラキアef禍霊ss

盤面 シーザー シャバラ 禍霊 唱導
墓地 ヤマ ラギア ラキア

(5 スモワ出張)

他初動違って同じ評価軸では考え辛いが、一応初動増強なので記載
(単純に私が好きで書きたいだけ)

・スロット数  ☆2
スモワ2枚+構築をスモワに合わせるが基本
スモワ1枚+構築チューニング無しもあり
スモワ3は逆に事故要因と感じた
枠はあまり食わないものの、他枠への影響が出てくるため評価を下げている

・初動改善 ☆3
ガイド型に混ぜた際には1枚初動へのアクセスが可能なので非常に初動改善がしやすい
ガイド無しの破械で混ぜる際は破械2枚初動の確率増加に留まる

・貫通力 ☆2
貫通しやすい初動を揃える
誘発くらった際に貫通札を拾ってこれる
等のケアが可能
一方でハンドは減るので、複数誘発に対しては貫通してもハンドリソース切れがち

・後手性能 ☆3
壊獣系統を拾ってこれるなど、モンスターでの1枚解決札があると特に強力
逆にメイン戦ではハンド-1がやや響く
ドロバを拾うことでGケア札とすることもできる

・その他要素 ☆2
破械展開に加えてスモワ関係を覚えなくてはならないので本当に慣れた人向き
破械自体はスモワと特に相性いいステータスというほどでもない
安定感は上がるものの、ハンドを削っていくので1つのプレイイングミスでリソース枯れするリスクも上がる

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