見出し画像

破械考察 -EX選択編-

リトルナイトやティフォン実装後に記事書いてないなーと思ったので久々に更新です

今回は破械のexに関して
・採用されているのを見たことのあるカード
・採用悩んだカード
等を取り上げて私個人の考えを述べていきたいと思います
いつも通りの雑な書き殴りなので各カードの効果などは各自で検索お願いします

カード名の右に
採用する場合の推奨枚数 現在の私の採用枚数
をこの順で記載します

確定枠

破械カード

枚数は要調整ですが、どんな構築でも4種すべて採用が基本です

・ヤマ 2〜3枚 2枚
展開パーツとして1枚は必須
基本的に自ターンにつき1枚消費すると考えて枚数を選びましょう
1ターンで決着つかない事も多いものの、ヤマ2枚使って3ターン以上長引く事もほぼ無いだろうと言う考えの元で私は2枚
3枚だと長期戦意識の形になります

・ラギア 2枚 2枚
基本的な展開で使用するのは1枚のみですが、ニビル後の出し直しやワンキル失敗時の妨害用など2枚目が欲しい状況に多々遭遇するので推奨は2枚
3枚欲しい場面には遭遇したことがありません

・アルバ 1〜2枚 2枚
後手捲りに1枚使うことが多いため1枚は必須
1枚目を0ターン目に使わされる状況
ラギアからの出し先
等で2枚あると助けられる状況があったので2枚
ラギア同様こちらも3枚目使いたい場面は未だなし

・ライゴウ 1枚 1枚
闇悪魔リンクの最高打点のためワンキル時にしばしば使用します
盤面荒らしのためにも便利
耐性は無いので2枚出したい状況はほぼ来ないと思われます

テーマ外

・リトルナイト 1枚 1枚
ラギアからの最も強力な出し先として
2枚欲しい状況はほぼ来ないと思われます
悪魔ではないのでラキアやシャバラで悪魔縛りがつくと出せない点には注意

・エグゼクティブシーザー 1〜2枚 2枚
先行用の妨害や特殊召喚によるワンキルずらし対策として
後者の使い方をするため、シーザー盤面を目指さない構築でも1枚は必須枠だと考えます
逆に先行盤面でシーザーを構える型ならば2枚必須で良いかと思います
ちなみに、後手ワンキル時のニビル対策はおそらく殆どのケースでシーザー使用せずとも可能なため、あくまでフリチェ特殊召喚を有するテーマ対策と考えてください
私も従来はニビル対策と考えていたのですが、ここ最近で思考整理した結果、この結論に至りました

任意枠

採用中のカード

・デスキャスター 1枚 1枚
誘発受けは悪いですが、美味しくないハンドを綺麗に捌ける有用なカード
使わなければ妨害数が減るルートすらあります
また、後述のグリフォンを採用するなら半ば必須なカード

・トロイメアユニコーン 1枚 1枚
ラギアからはリトルナイトの方が強く、自ターンにはどちらも出すことはありません
とはいえ、ラギア使いたい時に悪魔縛りがついてあるケースが何度かあったためにやむなく採用

・アクセスコード 1枚 1枚
ラギアから出して場から離れた条件の相手効果を潰す
後手ワンキル可能なラインを引き上げる
等が主な役割
使わなくても勝てる状況も多いので任意枠ではあるものの、やはり時たま便利だと感じます

・トロイメアグリフォン 1枚 1枚
永続効果で縛ることのできるカード
闇属性ではないので普通にリンク召喚してください
exゾーンだとリンク先向けて微妙なので、メインモンスターゾーンに置くように心がけましょう
まだ使用感を試せるほど使い込んでいないので半お試し枠
主に0ターン目展開してくる相手に使用しようかと考えています
メインの妨害にもできますが、そちらは私はあくまでシーザーラギアが好み
展開はこの方の挙げているものが参考になります→@trash_deck_user

・サロス 1枚 1枚
耐性持ちの除去用として
環境から殆ど見なくなったら無くしても良い枠だと思われますが、今のところはピュアリィ等一定数いるので必要に感じます
実は①③効果に同名ターン1がありません

過去採用していたカード

・デスマキナ 1枚 0枚
シーザーの打ちどころがないテーマに対する妨害
シーザーからアーゼウスに繋げる際の素材増強&打点増加用
として
前者の使い方をする事はほぼなかったため、アーゼウスの不採用とともに解雇

・アーゼウス 1枚 0枚
エクシーズが戦闘を行えば出せるリセットモンスター
強力ではあるものの、
出せるパターンがあまり多くなく
(ラキア・アルハ使用後は出せない)
出せるケースでもアーゼウス前に妨害を受けると渋いこと
またアーゼウスリセット後の自陣の立て直しもあまり美味しくないこと
などを考え不採用としました

・ティフォン 1枚 0枚
一番強力な妨害であるシーザーと両立が難しいために使い方が難しいカード
悪魔縛り後に三戦で奪ったモンスターに重ねることができる点などを狙って採用していました
メイン三戦を辞めたことや強力な妨害であるシーザーと両立しづらい事から、とりあえず不採用としているカードです
復帰可能性あり

不採用カード

現在の大会用デッキには今のところ採用予定がないカード群

・ディスパラッチ
闇悪魔リンク2なので奪取リンク先としては3種のどれからでも出せます
対象取らない除去は飛ばせますが、現在の破械からすると役割としてどうしても渋め

・IPマスカレーナ
稀にレシピに入っているのを見かけますが、正直謎なカードとしか言えません
リンク2+1が並ぶ状況ならラギア+1体のが遥かに強いのでは…?
リトルナイトやユニコーンとセット扱いで採用しているように思いますが、破械で使う意味のほぼ無いカードだと思います

・トポロジック系全般
特に除外効果持ちの2種がバックが厚いデッキに刺さりそうだなと考えたことがあります
そういったテーマはそもそも奪取リンクしづらいので、結局出しづらいという結論になりました

・ヴァレルコード
トポロジック系とほぼ同じ理由
闇属性高打点が環境に出てきたら一考の余地はあるのかもしれません

・ダリウス
デスマキナに繋ぐことのできるランク3
悪魔族3×2が並ぶ際にはリンクで展開を伸ばしていく方がはるかに強いので不採用としました

・ランク3汎用
除去効果持ち
妨害効果持ち
アーゼウス用耐性持ち
などが挙げられます
いずれも3×2盤面からできることとして、必須カード群使った動きより弱くなりがちなので不採用
ガイドからアーゼウスだけはわりかし魅力的ではあるんですが、殆どのパターンでガイドからの3エク自体許してもらえないので無し寄りの印象

・ベアトリーチェ
サイドに暗黒の侵略者入れてる構築などではわんちゃんあるなとは思うものの、やはりあまり使わないルートなので無し寄り
アーゼウスの不採用理由に近しいものを感じます
サイド全体でもう少し役割持てるなら一考の余地はありそう

・ランク8汎用
新規前の破械にはちょいちょい採用していた枠
今の破械で8×2並ぶことほぼないので不採用に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?