イライラはしない が。

 イライラしないようになったと思います。
 イライラしても良い事がありません。
 イライラしないのは諦めにも近い感情かもしれませんが。

 時々、思い出してイライラに近い、複雑な感情を覚えることがあります。

 東日本大震災の時、私は小学校五年生でした。1つ下の学年が春の児童総会で「千羽鶴を送りたい」という議題を提示しました。
 学級での会議をしている際、どういった考えか私だけ、その議題に反対していました。普通の5年生の脳みそでしたので、何故反対なのかを伝えることが出来ず、クラスのみんなに不思議な目で見られ、先生になんと言われたか、意見を一蹴された覚えがあります。
 今なら「被災して切羽詰まっているでは済まされない状況で、大きな被害もない所から送られてくる腹も満たさない、暖も取れない紙の塊を送られた所で邪魔にしかならないと思います。それなら、少しでも現金を送る方がいいのではないでしょうか。」と伝えることができます。
 それも生意気な自分勝手な考えだと、これまた一蹴されるかもしれませんし、クラスのみんなからは異常と思われていたかもしれませんが。
 その後のニュースで、全国各地から送られてきた千羽鶴がゴミ捨て場に山積みになっている映像が流れました。
 先生の顔をビンタしてドヤ顔いっぱいの「ほらね」をお見舞いしてやりたかったです。
 諦めていましたが。

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?