見出し画像

IT業界でよく聞かれる質問集10選!①

koki:Fランクの現役大学生。25卒の新卒就活生がメガベンチャーSaaS企業 & 大手外資IT企業の内定獲得。就活に役立つこと発信していきます。

目次



1.IT業界に興味を持った理由を教えてください。

  • 2つあります。
    1つ目はテクノロジーの力を活用し、お客様の抱える課題を解決したいです。
    2つ目は様々な業界のプロジェクトごとに新しいシステムや技術・人間と出会えると思っているからです。


2.弊社を志望する理由は何ですか?

  • 2つあります。
    1つ目は〇〇です。具体的に~
    2つ目は〇〇です。具体的に~
    上記理由より御社を志望いたしました。

    • 1つ目:志望企業でやりたい事業 × 自分の貢献できる強み
      2つ目:企業理念

    • ↑シンプル × ナンバリング法が最強‼️


3.システムエンジニアになりたい理由は何ですか?

  • 新しい技術やプログラミングに興味があり、それを使って問題を解決したいです。
    また、エンジニアとして、常に最新の技術に触れながら成長できるからです。


4.学生時代に力を入れた経験は何ですか?

  • 学生時代に力を入れたことは、長期インターンシップでのwebアプリ開発です。
    参加した理由は2つありまして。
    1つ目は、学部の勉強だけではインプットが多くアウトプット機会が少なかったことです。
    2つ目は、自分の力で1からwebアプリを作れるようになりたいと思ったからです。

    • その時の課題は何でしたか?
      1年続けた中で、初めの3か月ほどは人に聞くことを躊躇ってしまったり、そもそも聞き方が悪く趣旨が伝わらなかったりと課題解決に苦労しました。

    • その課題に対して取り組んだことは?
      この状態を改善するため30分以上調べても分からなければ、人に聞くというルールを自分に作りました。
       また、slackでチャンネルを作り、自分が今取り組んでいる内容とその解決方法をスレッドに残しました。

    • そこから得られた学びは?
      このようにさまざまな方法を新しく試してみるとだんだんと課題解決力が改善していき、結果として新しい機能を実装するときも1か月以上かかっていたものが2週間程度で完了するようになりました。


5.就職活動の軸は何ですか?

  • 2つあります。
    ・1つ目は、会社自体がお客様を大切にし、さまざまな業界にソリューションを提供していること。
    ・2つ目は、グローバルな会社で働くこと。

  • ↑2つの軸を志望企業に必ず当てはめる必要はないが、なぜこの軸なのか?は深掘りしておこう!


6.あなたの長所と短所を教えてください。

  • 長所短期間での行動力です。
    プログラミングを始めて半年以内に、iOSアプリ開発、ゼミのチーム開発、エンジニアの長期インターン、ハッカソン出場するなど。
    短所肯定的な意見ばかりを伝えてしまうことです。グループワークを通じてフィードバックをもらった際に改善点やアドバイスを言うべきと思っています。

    • ⚠️「長所・短所 と 強み・弱み」を一緒にするのは良くない。とは言われているが、新卒の就活生にそこまで求める企業はいないはず。


7.現在の大学・学部を選んだ理由は何ですか?

  • 正直に話すと、明確な理由はないです。
    当時からIT業界に行きたいと考えていため、4つの大学受けたが、全て情報学部でした。それくらい私は、IT業界にこだわっています。

    • ⚠️私は素直に、選んだ理由はない!と答えていました。大学受験の時から選んだ理由が明確な人なんて人握りです。この理由だけで面接落ちることもないと思います。笑


8.現在の学部で学んでいることは何ですか?

  • 2つあります。
    1つ目は、座学形式で問題解決法、〇〇、〇〇などのビジネスに関することを学んでいます。
    2つ目は、実践形式でパートナー企業様から課題を提供していただき、その課題をグループで取り組み、解決策や新規事業を企業様に提案しています。
    ここも下記方法が1番伝わりやすく、自分自身も忘れにくい!
         ↓
    シンプル × ナンバリング法が最強‼️


9.競合他社ではなく、なぜ弊社ですか?

「〇〇〇〇」という同業他社にはない強みと〇〇会社・〇〇会社などの企業とグローバルなパートナーシップ連携がある点に魅力を感じています。

その会社でないといけない理由を述べよう!


10.今後のキャリアプランを教えてください。

お客様により良いサービスを提供し続けたいため、上流工程に携わりたいと考えています。
また、5年後・10年後で分けますと
5年後:小規模のプロジェクトを担当し、プロジェクトリーダーになりたい。
10年後:マネジメント能力とリーダーシップ力を発揮するプロジェクトマネージャーになりたい。

こちらのブログも運営しているのでぜひ!


https://quiet-syukatu-12.com/

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?