見出し画像

「東京→大阪」の移動手段を30個あげてみよう/創造性・創造力を鍛えるトレーニング

会社の上司に

「大阪って、どうやって行けばいいかな?」

と聞かれたとき、どう答えますか?

(心の中の声)
出張でしょ。
普通は新幹線か飛行機だよな。
まあ、目的地が新大阪駅から近ければ新幹線かな。
安く行くなら高速バスって方法もあるけど、疲れるし時間かかるし。
交通費は会社が負担してくれるんで、わざわざ乗らないよね。

みたいに、「出張である」「疲れちゃダメ」「早くつかないとダメ」「交通費は気にしなくていい」「こういう状況だと普通は新幹線か飛行機」といった認知バイアスが無意識のうちに働き、瞬時にこう答える人が多いんじゃないでしょうか。

「やっぱ、新幹線か飛行機じゃないですか?」

でも、もし、こういう質問だったらどうします?

「大阪って、どうやって行けばいいかな? 子供の自由研究でさ、考えられる交通手段をできるだけ多く出さなきゃいけなくってさ。。。」

引き出しに答えがなくなった瞬間、思考が止まってしまう人、結構、いるんじゃないでしょうか。「考えるの苦手なんだよね」「普段、使ってない脳みそを使って考えないとダメそうだ」

そんな時は、

認知バイアスを取り除いてみましょう。

常識や思い込みのフィルタリングを外すのがコツです。

  1. 飛行機

  2. ヘリコプター

  3. 自家用ジェット

  4. 気球

  5. 飛行船

  6. 新幹線

  7. 在来線

  8. 高速バス

  9. 自家用車

  10. タクシー

  11. ヒッチハイク

  12. バイク

  13. 自転車

  14. キックボード

  15. ローラースケート

  16. スケボー

  17. 客船

  18. モーターボート

  19. ヨット

  20. スワンボート

  21. カヌー

  22. 徒歩

  23. ランニング

  24. 人力車

  25. ロバ

  26. ラクダ

  27. 馬車

  28. 牛車

もし、別の意図で、こういう質問だったら、どうします?

「大阪って、どうやって行けばいいかな? 時間もお金もないんだけど。」

時間もお金もないと行くのは難しそうですね。そういう時は、

背景にある真の目的を考えてみましょう。

最終的に何ができればいいのか、何のために大阪に行くのか。
例えば、「大阪にいる新規プロジェクトのメンバーたちと話したい」ということであれば、最悪、大阪に行かなくてもよく、

  1. 大阪のプロジェクトメンバーに東京に来てもらう

  2. お互い、静岡あたりの中間点に集合する

  3. ZoomなどのWeb会議サービスを使う

とかでもよさそうです。

以下の記事の「ゴールを決める」ところにも関係しますが、最初から背景にある真の目的をつかめていると、手戻りなく最短距離で企画を進めやすくなります。


以上です。最後までご覧いただきありがとうございました。

https://www.95lily.com/

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?