雑賀康治(KOJI SAIKA)

こんにちは、Webコンテンツプランナーの雑賀(さいか)です。株式会社EASY TO U…

雑賀康治(KOJI SAIKA)

こんにちは、Webコンテンツプランナーの雑賀(さいか)です。株式会社EASY TO UNDERSTAND代表。ヤフー株式会社では「検索大賞」や「ががばば」を手がけました。また、キャリアコンサルタントや、作家としても活動しています。Twitterのフォロワーは多いほうだと思います。

最近の記事

出版して17年、放置しておくとどうなるのか

2005年の11月に「風邪の谷の直弼」というふざけたタイトルの本を出版しまして、印税もしっかりいただき、続編の話もいただき、本業にする選択肢もあったのですが、ちょうど、その時期に今の会社に入社することになり専念するため、お断りしてしまいました。 今、思えば副業で続けてればよかったと思いつつ、当時はそんな余裕もなかった記憶もあり、まあ仕方ないかというところです。 さて、それから17年が過ぎまして、久々にAmazonでエゴサしたら、まだ売ってるじゃないですか! ただ、なんか

    • 「東京→大阪」の移動手段を30個あげてみよう/創造性・創造力を鍛えるトレーニング

      会社の上司に と聞かれたとき、どう答えますか? (心の中の声)出張でしょ。普通は新幹線か飛行機だよな。まあ、目的地が新大阪駅から近ければ新幹線かな。安く行くなら高速バスって方法もあるけど、疲れるし時間かかるし。交通費は会社が負担してくれるんで、わざわざ乗らないよね。 みたいに、「出張である」「疲れちゃダメ」「早くつかないとダメ」「交通費は気にしなくていい」「こういう状況だと普通は新幹線か飛行機」といった認知バイアスが無意識のうちに働き、瞬時にこう答える人が多いんじゃない

      • 1月中旬になり、金運アップを謳っている金運カレンダーが、半額にディスカウントされて売られていた。本来なら販売者は売り切れて金運アップしてるはずなんだが。

        • 服に醤油をこぼしたくないとき、どうする?/創造性・創造力を鍛えるトレーニング

          「服に醤油がこぼれると、洗っても落ちないし、困っちゃうんだよね」 みたいなケースに対して、どういう解決策があるでしょうか。こんな日常のシーンでの創造力のトレーニングになります。 進め方は、至ってシンプルです。 ・ゴールを決める ・ゴールに到達するための手段を洗い出す ・どの手段にするか決める の3ステップです。 登山を例にすると以下のような感じ。 ・どの山に登るか決める(高尾山に登ろう) ・どんな登り方があるか洗い出す(1号路、2号路・・・、ケーブルカー) ・どの登り方

        出版して17年、放置しておくとどうなるのか

        • 「東京→大阪」の移動手段を30個あげてみよう/創造性・創造力を鍛えるトレーニング

        • 1月中旬になり、金運アップを謳っている金運カレンダーが、半額にディスカウントされて売られていた。本来なら販売者は売り切れて金運アップしてるはずなんだが。

        • 服に醤油をこぼしたくないとき、どうする?/創造性・創造力を鍛えるトレーニング