見出し画像

人に認められるためには、、、


どうもー。

コージの転職・キャリア相談所 岡本光司です。



みなさん人に認められたいという

欲求ありますよね?



ぼくももちろんあります。



ではどうすれば人に認められるようになるのでしょうか?



それは先に人を認めることです。



プライド高く、

人を見下すような態度をとる人に

やはり人は付いて来ません。



まずは自分から、

相手を認めているということを開示する。



これが大事。


とは言っても自分もできてないなーと

感じたので戒めの意味も込めて

この記事書いてるんですけどね笑



この感覚は

人に好きになってほしいから先に好きになる、

と同じです。



相手だってこっちが好意があるかわからないと

行動できないですよね?



だからこそ、こっちが好意があることを

伝えることで、

相手も「自分も好きになってもいいのか」、となる。



認めるも同じ。


人間みんな認められたいんですよ。


だからこそ自分が先に認める。



そうすることで、

相手は認めてもいいかってなりやすいし、

認め返した方がいいのかな?って

気持ちになりやすい。



ここからは私の推測ですが、

自分が先に相手を認める→でも相手は自分を認めない

という構図ができてしまうと、



自分は相手より劣っているということが

客観的に証明されてしまうと感じるんだと

思うんです。



人は誰しもプライドがあると思うので、

これを回避しようとするのではないかと。



でもそんなプライド無くして、

リスクとって先に認めた方が

よっぽど多くのリターンを得られます。



僕も今日から意識的に周りを認め、

好きになり、

僕から幸せの輪を広げることにします。



みなさんも周りの人から

認めてみませんか?



ではまた明日。


コージの転職・キャリア相談所のセミナー・イベントのお知らせを配信!!

公式LINEはこちら↓↓


YouTubeはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?