見出し画像

だいじ、人材育成 〜人不足の世の中だからこそ〜


どうもー。

コージの転職・キャリア相談所 岡本光司です。



ひと昔前は、

「おれの背中を見て覚えろ」

良いとされていました。



現在では、そうはいきません。



背中見せてる間に

後輩はどっか別の会社に行っちゃいますから笑



人がたくさんいた頃は

それでよかったのですが、


今は人がいないからこそ、

いかにその人を育てるかを

考える必要があると思うんです。



僕はその中でも、

いかに短期間で成長を実感させてあげられるか、

が大事ではないかと感じています。



人は誰しも、

できなかったことができるようになった瞬間、

顔が緩みます。



思い出してみてください。



「初めて自転車に乗れた。」

「初めて逆上がりができた。」


成功ってみんな嬉しいですよね。



この小さな成功体験をたくさん積ませてあげる。



これがめちゃめちゃ大事なんじゃないかと

僕は思ってます。



1を知って10をやれは無理でも、

5を知って7をやれは出来る人は多い。



ならば後者を選択し、教えてあげる。



そうすることで、

そのうち4を知って7、2を知って8、

1を知って10ができるようになってくる。



そうやってできることを徐々に増やしていけば、

その後輩はあなたの考えを加味した

1→10を実行してくれる存在へと変わるでしょう。



人不足の現代だからこそ、

人を育てられる人がたくさん増えますように。



ではまた明日。



コージの転職・キャリア相談所のセミナー・イベントのお知らせを配信!!

公式LINEはこちら↓↓


YouTubeはこちら↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?