ウオゼのから揚げ
2023年10月2日(月)
ウオゼ。しばらく前から店頭に並んでいるのを眺めていたが、1パックに4尾とか6尾とか入っていて、ちょっと量が多いなあとスルーしてきたが、今日は3尾入り。地元兵庫産だし、それに半額シールが貼られている。えいやっとカゴの中へ。
しかし実はウオゼにはあまりいい思い出がない。かなり昔に一度食べただけで、その時は焼きだったか煮付けだったか、小骨は多いし、身は少ないしとがっかりした記憶がある。
どう料理しようか検索したときに、から揚げでまるごと食べられるという動画を見つけて、ホンマかいなと半信半疑でやってみることにした。
とりあえず捌かなければならないのだが、魚を捌いた経験はほぼ皆無。見様見真似でやってみたものの結果はボロボロ。
あとは両面に小麦粉を薄くまぶして180度の油で揚げるだけ。最初はジャーッといった賑やかな音がするが、揚げる音が軽いパチパチとした音になったら引き上げ時。皿に盛りつけてできあがり。
本当に骨まで食べられるのか? 写真手前の中骨のところから食べてみる。パリパリポリポリ、香ばしくてこれは骨せんべいというやつだ。
続いて本体。本体の方も頭からしっぽの先までカラッと水分が抜けて、まったく骨が気にならずにポリポリ食べられる。ちょっと塩を振って食べたが塩無しでも十分うまい。
なんだ、こんなおいしい食べ方があったのか。もっと早く知ればよかった。捌き方はもうちょっと勉強しなければならないが。
明日もおいしいものが食べられますように!
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?