見出し画像

ウオゼのから揚げ

2023年10月2日(月)

ウオゼ。しばらく前から店頭に並んでいるのを眺めていたが、1パックに4尾とか6尾とか入っていて、ちょっと量が多いなあとスルーしてきたが、今日は3尾入り。地元兵庫産だし、それに半額シールが貼られている。えいやっとカゴの中へ。

しかし実はウオゼにはあまりいい思い出がない。かなり昔に一度食べただけで、その時は焼きだったか煮付けだったか、小骨は多いし、身は少ないしとがっかりした記憶がある。

どう料理しようか検索したときに、から揚げでまるごと食べられるという動画を見つけて、ホンマかいなと半信半疑でやってみることにした。

とりあえず捌かなければならないのだが、魚を捌いた経験はほぼ皆無。見様見真似でやってみたものの結果はボロボロ。

まあ左上のが少しマシかな

あとは両面に小麦粉を薄くまぶして180度の油で揚げるだけ。最初はジャーッといった賑やかな音がするが、揚げる音が軽いパチパチとした音になったら引き上げ時。皿に盛りつけてできあがり。

見るも無残な姿だが・・・

本当に骨まで食べられるのか? 写真手前の中骨のところから食べてみる。パリパリポリポリ、香ばしくてこれは骨せんべいというやつだ。

続いて本体。本体の方も頭からしっぽの先までカラッと水分が抜けて、まったく骨が気にならずにポリポリ食べられる。ちょっと塩を振って食べたが塩無しでも十分うまい。


買ってきたたこときゅうりの酢の物とインスタントの赤だしと

なんだ、こんなおいしい食べ方があったのか。もっと早く知ればよかった。捌き方はもうちょっと勉強しなければならないが。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

19,130件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?