見出し画像

ホタテとキャベツのペペロンチーノ

2021年10月26日(火)

揖保乃糸のパスタは彼岸の墓参りにたつの市に行った時にお土産屋で見つけて買ってきたもの。揖保乃糸の中華乾麺は近所のスーパーでもたまに見かけることがあるが、パスタがあるのは初めて知った。

用意するもの
・ホタテ貝柱(生食用) 4個
・キャベツ 100g
・鷹の爪 1/2本
・スパゲッティ 80g
・オリーブオイル 小さじ2
・黒胡椒 少々

キャベツはざく切り。鷹の爪は種を取り除いてハサミでチョキチョキ輪切りにする。

大きめの鍋でたっぷりのお湯を沸かす。

お湯が沸くまでの間に中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、鷹の爪を投入して香りを立たせる。ホタテ貝柱も入れてさっと火を通す。

鍋のお湯が湧いたらまずキャベツを投入。一旦温度が下がるが、再度沸いてきたらスパゲッティを投入。この揖保乃糸のパスタ、塩が練りこんでいるらしくゆで汁に塩を入れる必要はないとのこと。

2分半経ったらキャベツとスパゲッティをまとめてざるで湯切りし、フライパンに移してホタテ貝柱とさっと炒め合わせ、皿に盛りつける。お好みで黒胡椒を振ってできあがり。

画像1

揖保乃糸のパスタはつるつるモチモチしているが、少し麺同士がくっつきやすくて絡まりやすい。キャベツに水分あるからいらないかと思ったが、ゆで汁を一掬いフライパンに取っておけばよかったな。

そして痛恨のミス。ペペロンチーノだというのににんにく入れるのをすっかり忘れていた。鷹の爪がピリピリ効いていたのでそんなに気にはならなかったが。でも入れた方が絶対もっとうまかっただろうな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?