見出し画像

たこのねぎ塩レモンだれ他

2022年8月30日(火)

トップ画像の汁椀がおどろおどろしいが、あおさのりのみそ汁だ。

用意するもの

  • ゆでだこ 100g

  • 白ねぎ 1本

  • にんにく(チューブ) 大さじ半分

  • 生姜(チューブ) 大さじ半分

  • 塩 1つまみ

  • 黒胡椒 小さじ半分

  • 酢 大さじ1

  • ごま油 大さじ2

  • レモン汁 適量

白ねぎは青いところ以外全部みじん切りにする。

耐熱容器に白ねぎ、にんにく、生姜、塩、黒胡椒、酢、ごま油を入れてよく混ぜる。ラップをかけて600wで1分間電子レンジにかけ、粗熱が取れるまで冷ます。

たこはぶつ切りにするが、その前にペーパータオルでよく水分を拭き取っておく。

ボウルにたこ、粗熱の取れたねぎ塩だれ大さじ1杯半くらいとレモン汁を加えて混ぜ合わせる。

皿に盛りつけてできあがり。

お酢とレモンが入って、コリコリさっぱり。
ねぎ塩だれがまだ残っているので近いうちにまた何かで使おう。

これだけでは寂しいかと思い、もう1品。

じゃがいも1個を皮をむいて千切りにして水にさらし、水を切ってごま油を小さじ半分ほど回しかけ、ラップをして600wで30秒間電子レンジにかける。そして使いかけの昆布の佃煮適量と混ぜ合わせた。
韓国料理には疎いのだが、ナムルっぽいのかな。味付けは佃煮任せだったが意外と薄味。薄味ゆえに箸が止まらなかった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?