見出し画像

万能薬味の冷たいうどん

2020年7月28日(火)

ちょうど1週間前NHKの『あさイチ』を見ていたら、私の尊敬する日本料理人である野崎洋光さん考案の万能薬味が紹介されていて、おいしそうだったので作ってみた。

新しょうがは一人暮らしで1本買っても使いきれないので、普通の生姜に変えたが、その他はほぼレシピ通りにできたと思う。

ゆでて冷水で締めたうどんをどんぶりに入れ、冷凍の鶏の唐揚げ2個を電子レンジでチンしてのせ、万能薬味をたっぷりのせてめんつゆをかけて出来上がり。

画像1

うどんが見えないよ。

画像2

薬味の方はもう、香りのお祭り状態。しょうがに茗荷に大葉にねぎと、いろんな香りが次々と押し寄せてくるのだが、全体としてさわやかにまとまっている。

結構もりもりに盛ったのだが、まだ今日使った分と同じくらいの量が残っているので、これであと1食か2食はこの薬味を使って何かしようと思う。

あー、おいしかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?