見出し画像

切り干し大根の炒め煮

2022年4月27日(水)

切り干し大根ね。1袋買うと一人では持て余しそうなので今まで買ってこなかったが、ちょっとやってみようかなと思えるレシピを見つけたので買ってみた。

用意するもの

  • 豚こま切れ肉 40g

  • 切り干し大根 10g

  • 干ししいたけ 2個

  • にんじん 60g

  • 三度豆 2本

  • 生姜 薄切り2枚分

  • 酒 大さじ1

  • 水 100㏄

  • しょうゆ 大さじ半分

  • 塩 少々

  • ごま油 小さじ2

切り干し大根は水かお湯で戻して洗う。干ししいたけも水かお湯で戻す。

豚こま切れ肉はさらに細切りにする。戻した切り干し大根は軽く絞ってひと塊にしたらざっくり3等分くらいに切る。干ししいたけは軸を落として薄切りにする。干ししいたけの戻し汁は後で使う。にんじんは細切りにする。

三度豆は両端を切り落とし、塩ゆでしたものを3等分に切る。薄切りにして冷凍していた生姜を千切りにする。

中火で熱したフライパンにごま油をひき、生姜を炒める。香りが立ってきたら豚肉、干ししいたけ、にんじん、三度豆を加えて炒める。野菜がしんなりし豚肉の色が変わったら切り干し大根を入れて炒め合わせる。

酒、水と干ししいたけの戻し汁50㏄を加えて煮る。しょうゆと塩で味をつけ、煮汁を吸わせながら飛ばしていく。

皿に盛りつけ、白ごまを振ってできあがり。

参考にしたレシピではこの倍くらいの切り干し大根を使うよう書いてあったのだが、それはちょっとおかしいだろうと思い半分にした。これでもまだ多いくらいだ。かなりの咀嚼力が要求される。あれは水で戻したときのグラム数が書かれていたのではないだろうか。

切り干し大根多すぎなんじゃないか問題があり、味はちょっと薄め。あっさりしているといえば聞こえはいいが何か物足りない気がする。砂糖とかみりんでコクを足したらよさげだ。あるいはごま油を最後にちょっと回しかけてもいいかもしれない。

反省ばかりだがこれを次に生かそう。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?