見出し画像

まぐろのてこね寿司

2022年3月2日(水)

明日はひな祭りだ。独身中年男性の身としてはかなり縁遠いものであるが、これを機に寿司を作ってみることに。

この時期、スーパーの鮮魚売り場はちょっとお刺身が充実。お刺身が充実していれば、いろんなお刺身の切れ端を寄せ集めたパックが出ることもあり、それを期待して海鮮ちらし寿司を目論んでいたが、残念ながら無かったので代わりにまぐろの冊を買ってきた。

はまぐりのお吸い物はインスタント。

用意するもの
・まぐろ 1冊(120g)
・大葉 3枚
・生姜 薄切り2枚分
・白ごま 小さじ1
・みりん 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・酢 大さじ1
・砂糖 小さじ2
・塩 1つまみ
・ごはん 1膳分

白ごまは炒っておく。大葉と生姜は千切りに。

耐熱容器にみりんを入れ、500wで30秒電子レンジにかける。その後、しょうゆを加えて再度500wで30秒電子レンジにかける。

まぐろはペーパータオルで水気を拭き取り、削ぎ切りにする。切ったまぐろは先に電子レンジにかけた煮切りしょうゆに漬けて冷蔵庫で15~20分ほど寝かせる。

酢と砂糖と塩を混ぜてすし酢を作り、ボウルにとったごはんに振りかけて切るように混ぜる。

皿にすし飯を盛り、漬けたまぐろを並べ、大葉、生姜、炒りごまを振りかけてできあがり。

画像1

う、うまい。なんやこのまぐろ! ねっとりといった表現がぴったり。そして大葉と生姜の香りも心地よく、すし飯の塩梅もちょうどいい。

しかし全然手でこねてないけどてこね寿司と呼んでいいのかな。それより何より今日は素材の勝ちだ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?