見出し画像

ひとしお鯵、かぼちゃの煮物など

2022年8月27日(土)

今日は語るほどのレシピもない。

鯵はフライパンに魚焼きホイルを敷いて両面を焼くだけ。

かぼちゃは食べやすい大きさにカットして皮を下に小鍋に並べ、適当に薄めためんつゆをかぼちゃの頭が少し出るくらいまで注いでアルミホイルで落し蓋をし、軟らかくなるまでコトコト煮るだけ。

みそ汁は冷凍のほうれん草を解凍し、大さじ1のだし入り液みそに熱湯を注ぐだけ。

骨取り済みの鯵にめんつゆ、だし入りの液みそなど、こうして見てみると和食ってすごい楽に作れるように食材や調味料が進化している。

工夫を凝らした料理もいいけどね、毎日はホントに疲れるのよ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?