見出し画像

海老天おろしそば

2022年8月1日(月)

青ねぎが無いと地味な画像だ。

やっぱりこう暑いと何かさっぱりしたものが食べたい。そんな時に思い出したのが越前そばだ。

昔、国道2号線の姫路バイパスにある姫路サービスエリアに越前そば屋があり、姫路でなぜ越前? と思いながらもそこの海老天おろしそばがやたらおいしくて墓参りで龍野まで行くときには必ずと言っていいほど食べていた。その店が無くなって10年以上も経つのに未だに思い出すくらいなので、ちょっとそれに近いものに挑戦したい。

用意するもの

  • むきえび 4尾

  • 大根 適量

  • そば(乾麺) 120g

  • めんつゆ 大さじ1

  • 水 大さじ2

  • 天ぷら粉 適量

  • 揚げ油

よくよく考えたら手順は細かく説明するまでもないな。

海老天は冷めてもいいので先に揚げる。

そばも手順通りにゆでて、冷水で洗う。

大根は辛さが欲しいので先の方を選んで皮をむいておろし器でおろす。

皿にそばを盛り、海老天を並べて大根おろしをのせる。水で濃いめに薄めためんつゆをかけてできあがり。

昔食べた海老天おろしそばの雰囲気は感じられるが、なかなかあのレベルには到達しない。しかし大根は先っちょを選んだ甲斐あってしっかり辛味があり、それなりにおいしい。

しかしさっぱりしたものを食べたいという欲を満たすために、熱々の天ぷら鍋とそばをゆでる鍋の前に立たなくてはならないというこの矛盾よ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?