見出し画像

塩鮭、ベーコンと水菜の辛し和えなど

2021年12月13日(月)

はりはり鍋のために買った水菜だが、はりはり鍋以外にどう食べるかもう一つピンとこない。とは言え、葉物だから早目に使いたい。

水菜をどう料理するか考えていたら他はもう考えるのが嫌になった。たまには塩鮭焼くだけでもいいだろう。

塩鮭はフライパンに魚焼きホイルを敷いて皮目から両面焼くだけ。

画像1


みそ汁は常温保存のきざみ揚げ(これもいつの間にか賞味期限間近だ!)を具に液みそで作り、冷凍していた薬味ねぎを少々。

あとはベーコンと水菜の辛し和えについて。

用意するもの
・ハーフベーコン 2枚(約15g)
・水菜 1束
・めんつゆ 小さじ半分
・水 大さじ1
・和からし(チューブ) 小さじ1
・オリーブオイル 小さじ1

水で薄めためんつゆに和からしを溶いておく。ベーコンは1㎝弱の幅に切る。水菜は3㎝ずつに切る。

フライパンに油をひかずにベーコンを焼いていく。じっくり両面を焼いてカリカリにする。思ったほど油が出てこないのでオリーブオイルを追加。そして水菜を投入してさっと炒め合わせる。

炒めた水菜とベーコンを先に作っておいた調味液に絡めて器に盛ってできあがり。

画像2

カリカリのベーコンにシャキシャキの水菜、この食感はまずまず。からしが弱かったな。めんつゆに溶かしたりせずに直に和えた方がよかったかも。

なかなか実際やってみないとわからんものよ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?