見出し画像

あじ一汐、さつまいもの甘煮など

2022年5月18日(水)

今日は料理というほどのものでもなく、献立の報告のようなもの。

骨が取ってあって甘塩のあじはフライパンに魚焼きホイルを敷いて両面を焼いただけ。

さつまいもは1/2本。1㎝くらいの輪切りにして水にさらした後、鍋の底一面に並べる。水は100㏄、みりん大さじ1、砂糖小さじ2、しょうゆ小さじ半分を入れ、落し蓋をして中火で熱し、沸いたら弱火に落としてコトコト煮る。途中で一度裏返し、煮汁が減るまで煮る。器に盛りつけてちょっと塩気が欲しいなと思って、とろろ昆布をのせた。

みそ汁は冷凍して少しだけ残っていたきざみ揚げと小口切りのねぎを使い切り、液みそと熱湯を注いでできあがり。

あじは2切れ入りで1切れは冷凍した。今度使う時はちょっとアレンジしてみよう。


さつまいもも今日は煮崩れたりせずいい感じにできた。甘さも市販のものにくらべたらずっと控えめだ。とろろ昆布もちょっとしたアクセントにちょうどいい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?