見出し画像

オムスパ

2022年6月1日(水)

Twitterで流れてきたツイート。

オムスパ? 水づけスパゲッティ? なんだそれと思って見たらベーコンだけ買い足せば家にあるものでできそうだったので作ってみた。

写真右は半分に折って水に一晩つけたスパゲッティの乾麺。

用意するもの

  • 水づけスパゲッティ 50g

  • ベーコン 30g

  • ほうれん草 30g

  • ミニトマト 3個

  • 玉子 2個

  • 牛乳 大さじ1と2/3

  • 塩 少々

  • 胡椒 少々

  • トマトケチャップ 適量

元レシピが2人分だったので上記分量は1人分を作るときの参考に。まあTweet引用しちゃったから作り方はそちらを見てもらった方が確実。

できあがりがこちら。

元レシピが2人分を20㎝のフライパンで作っているのに対して、こっちは1人分。同じサイズのフライパンでは厚みが出ないので切って重ねた。まあそれ以上にプロと素人の手際の差はあるけど。

今回スパゲッティは一晩つけたが、1.7㎜なら1時間半もつければいいらしい。乾麺を水につけて戻す方法はレストランの裏技時短テクニックだそうだ。しかし普通にゆでる時には塩を入れるのになぜこれは塩水につけないのだろう。玉子に包まれたスパゲッティ部分の味が少し薄く感じた。

水づけスパゲッティのレシピは他にもあるようだから、今度する時は塩水につけてみようかな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?