見出し画像

冷やしおでん(2日分)

2023年9月3日(日)

9月に入って3日目だが、今日の地元の最高気温は36度だったらしい。

そんな中、熱い熱いおでんを・・・な訳はなく、パックおでんを冷たいまま食べるのがわが家の夏の風物詩。

しかしパックおでんだけでは少し物足りないのでじゃがいもと鶏もも肉の切り身、がんもどきを足すことに。

実は上記の材料写真は昨日撮影したものだ。
今日の朝からだしパックでだしを取り、下ゆでしたじゃがいもと鶏もも肉とがんもどきをことこと30分ほど煮込んだ。粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べる時にパックおでんと大きな鍋でガッチャンコ。

パックおでんは冷たくても味が染みてるから助かる。後から煮込んだじゃがいももちゃんとやわらかく煮えてた。

これで明日ものんびりできるわ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?