見出し画像

鱧ときゅうりの梅和え

2022年8月6日(土)

関西の夏と言えばやっぱり鱧。大分産だけど。

用意するもの

  • 鱧 1切れ

  • きゅうり 2/3本

  • 梅肉 大さじ1

  • 塩 小さじ半分

  • 水 500㏄

きゅうりは先端を少し切り落とし、縞むきにして4㎝ずつの長さに切り半割りする。中心の水っぽい種のところをスプーンの先などでかき出す。

鱧は写真の大きさのもので4つに切り分ける。
鍋に500㏄の水を沸かし塩を入れる。氷水を別途用意しておき、鱧を沸騰した鍋の中に入れ、皮が縮んで身が開いたら網杓子などですくい、氷水にとる。水を切ってペーパータオルで拭き取ったらボウルに入れる。

ボウルにきゅうりと梅肉を加えて和える。

器に盛ってできあがり。

火の前に立つ時間も短くて作業も簡単でいいわ。

うちはあまり梅干しを使う方ではないのでチューブ入りを使ったが、もちろん本物の梅干しを叩いて和えてもいい。
今日は食べ応えを求めてきゅうりをごつめに切ったが、いろいろ切り方を変えるだけでもまた味わいが変わりそうだ。

鱧はいつも既に湯引いたものを買っていたので、自分で湯引いたのは実は初めて。やってみたらそんなに難しいことではないことがわかった。これなら自分でやった方が確実に安く上がるな。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?