見出し画像

鶏じゃが(2日分)

2024年5月8日(水)

鶏もも肉120gは食べやすい大きさに切る。
新じゃが3個は皮付きのまま(芽の気になるところは取り)、縦半分横半分の4つに切り分ける。
たまねぎ1/2個は皮をむき、8等分のくし形切りにする。
にんじん1/2本は縦半分に切ってから乱切りにする。
絹さやはスジを取っておく。

フライパンに鶏もも肉を皮を下にして並べ、中火を着けて焼く。皮に焼き目がついたら裏返して1分ほど焼く。(後で煮るので中は赤くてもよい)

厚手の鍋にサラダ油大さじ1をひき、たまねぎ、にんじんを中火で炒める。
油がまわったら鶏もも肉を入れてさっと炒め合わせ、じゃがいもを入れ、水200㏄を注いで鶏がらスープの素小さじ1/3ほど、砂糖小さじ1、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1を入れて蓋をして10分ほど煮る。

10分経ち、蓋を取って煮汁の味見をし、塩味が足らなければ塩で味を調える。

蓋を開けたまましばらく煮詰め、じゃがいもにすっと串が通るくらいになったら火を止めて置いておく。

絹さやを熱湯に1分くぐらせて引き上げる。

器に鍋のものを盛り、絹さやをあしらってできあがり。

鶏がらスープの素も少し入れたけど、鶏肉のだしが出てじゃがいもも煮崩れ寸前のやわらかさでうまい。きぬさやもパツッと歯切れよく上等上等。

鶏肉は好きだが、意外と鶏肉の肉じゃがって今までやっていなかった。これは今後もリピート確定だな。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?