見出し画像

【あるある言いたい】営業・インサイドセールスのあるあるネタを集めてみたから聞いてほしい

#マーケティングの仕事
#営業の仕事

こんにちは、こじです!

弊社にも新入社員が入社してきました✨
フレッシュでまぶしくて、こっちが緊張してしまいます。

そんな新人のみなさんに聞いてほしくて、
営業・インサイドセールスのあるあるネタ
弊社の精鋭のみなさんから集めてみました!


営業ってツライですか?

新入社員によく質問されるのが
「営業ってツライですか?」

契約がとれないとか成果が出せなかったとか、
ツライと感じることはあるけど
上司や先輩が素敵な方ばかりだったのでではなかったです。

「そんな日もあるよね!」
「ちょっとハズレな営業リストに当たっちゃったね~」
「トークスクリプトが古いのかもしれないね」

ってさりげなくモチベを上げてくれる神パイセン。
そんなパイセンに私もなりたい。

それに、こんなに毎日がネタもとい発見の連続な仕事ってなかなかないんです!

そんなわけで、みんなのあるあるネタを集めてみました!
営業っておもろいやんって思ってもらえたらうれしいです。

1.気まずくて復唱できない

メールアドレスは普通なやつでお願いします…大きな声ではっきりと復唱しちゃいますよ!

2.声が若いと得?

喜んでいいんです…よね?

3.BANTって何だ?

あ~ハイハイバントね、野球のね。(違う)

BANTとは?

BANT(バント)とは営業における最重要のヒアリング項目。「Budget(予算)」「Authority(決裁権)」「Needs(必要性)」「Timeframe(導入時期)」の頭文字をとった言葉です。BANT情報を得ることで、有望な見込み顧客かであるかスコアリングできるため、無駄なく効率的な営業活動ができるようになります。
BANTの進化系として「Competitor(競合)」を加えたBANTC(バントシー)が主流になりつつあります。

▼トークスクリプト付きでわかりやすく解説しています

4.受付突破は難しい…

腕の見せどころだけど、嘘をついてはいけません。

5.当たりとハズレがあるんです

隣の子の営業リストのほうが良くない?は常に思っています。

6.軽い!

でも、お話を聞いてくれてありがとう!

7.オバケかよ

資料請求してくれた!=弊社に興味がある=激アツ!とテンション高めになるので反響営業って好きです。

反響営業とは?

反響営業とはメールマガジン、ダイレクトメール(DM)、FAXDM、インターネット広告、LP(ランディングページ)などを用いて商品やサービスを広告し、それに対して反応があったユーザーに向けて営業する手法のこと。
アクションのあったユーザーは興味関心の高い見込み顧客になるので、成果に繋がりやすいといえます。(反対語=飛び込み営業)

▼反響営業の手法についてわかりやすく解説

8.よっ!演技派!!

声の大きさ、スピード、あいづちのタイミング、全部大事!

9.あるあるあるある!

まさにコレ!ほんとコレ!!

10.ファミコン言葉

トークスクリプトがあっても、敬語とかビジネス用語は慣れてないと正しく使えないよね…

11.SFAにちゃんと入力して…

架電したらSFAにちゃんと入れてほしいの…後で入れるはダメ、絶対。

SFAとは?

SFAとは「Sales Force Automation」の略で、セールスフォース(営業組織)に対して営業支援をする業務効率化ツールを指します。「SFA(エスエフエー)」もしくは「営業支援ツール」と読みます。
顧客情報や営業活動の進度をデータベース化して蓄積できるほか、商談履歴や案件ごとの進度・確度、営業担当者ごとの営業活動の記録などがリアルタイムで可視化されるため、営業活動を効率化するだけでなく、営業活動を標準化することにも役立ちます。

▼SFAの導入メリットやCRMとの違いについてわかりやすく解説!

12.なまりはしょうがない

京都弁とか博多弁はあざとかわいい気がするんです。

13.コ○ン君並の推理力

SFAに「朝一」「定時前」とか先輩がメモしておいてくれて感謝…!

14.ピンときたら

滅多に使わないけどね!

15.ついついオーバーリアクションに

電話なのにペコペコお辞儀しちゃうよね。

16.武士かよっ!

「恐れ入ります」が出てこず「ありがたきお言葉」と言ってしまったでこざる。

17.鉄壁のディフェンス

「営業ですか?」って聞かれてからが勝負だぜ!

受付ブロックとは?

テレアポあるあるな「受付ブロック」とは、一次対応の受付担当者に営業電話は不要と判断され、担当者に取り次いでもらえないことを指します。
テレアポで受付ブロックされる可能性は8割程度といわれているので、テレアポで受付ブロックされたからといって、テレアポの技術が無いとは言えません。

▼受付ブロックの切り返しトークをまとめました!

18.テレアポあるある

CTIを使ってると「0570」とか「050」で始まる電話番号が多いです。

CTIとは?

CTIとは、Computer Telephony Integrationの略で、コンピュータと電話の機能を連携させるクラウド型のシステムのことです。着信時にSFACRMに蓄積された顧客情報を自動表示させたり、通話内容を録音してコンピュータに保存したりもできます。
営業やインサイドセールスにおいては、過去データや受注確度などを参照しながら通話できるため、営業活動の効率化に繋がります。

▼おすすめのCTIシステムなど詳しく紹介しています!

19.こわっ!

何も言えねぇ。

20.関西人ホイホイとか言わないで

方言がポロっと出ると癒されちゃいます。

日々の業務に役立つあれこれをわかりやすく解説したメディアを運営しています!

営業・マーケティングに関するあれこれを解説しています!
こちらもぜひよろしくお願いします!!


まとめ

弊社の場合、ひとりで頑張るより、みんなで一緒に考えてやってみる感じなので「営業ツライ」と思ったことはないんです。
(インタビューしてみるとブラックなネタも出てきたのですが、別の機会にでも…)

どうしても電話が怖いと思ったら「ネタを拾いにいく」くらいの気持ちで、リラックスしてやってみてくださいね! 

ネタはいつでも募集していますw 
ではまた~

この記事が参加している募集

業界あるある

マーケティングの仕事